クリスマスローズの花色が変わった

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんじぃ 【関東】 2005/04/17(日) 08:45:16
今年の1月に、クリスマスローズの開花株を購入して、初めて育てています。買ったときの色は濃い紫色で、私の家に来てからも7〜8個の花が咲いてくれました。
この株なんですが、4月になって「花もそろそろ終わりかなぁ。」と思っていたところ、また新たな蕾があがってきました。それが、薄いピンクというか、白地にピンクが散りばめてあるというか、とにかく色が大幅に違うのです。こんなことってあるのでしょうか?今、その色の花が1つ咲いて、3つの蕾がついています。
 
大きめの鉢に植えて、半日陽のあたる場所に置いています。水は1〜2日ごとに乾いたらたっぷりあげていました。液肥も週に一回くらい。
虫もついていないし、病気でもないようなのですが・・・。(全体的にみて元気そうです)
 
どうか教えてください。よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/18(月) 11:07:37
さすがに花期の終わりになると疲れて、花色もイマイチ大きさも小ぶりの花が咲きますよ。
たぶん今年初めて開花したばかりの株でしょうから、体力なさそうですよね。
病気じゃないと思います。

ぱんじぃ 2005/05/12(木) 23:38:51
[[解決]]
VIVAさん、どうもありがとうございます。

パソコンの故障&新たに購入・設定としていたので、お返事がおそくなってしまいました。本当に本当に申し訳ありません。

クリスマスローズは元気です。来年の花を楽しみにして大事に育てようとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター