ラカンマキ…?

[園芸相談センター]の過去ログです

P-子 【近畿】 2005/04/16(土) 16:48:58
以前『松の木に蟻が…』という質問があり、うちの植木にも去年蟻がウジャウジャ来たな〜とお返事したものの その植木の名前が分かりませんでした。先ほど近くの大型園芸店で探したら『ラカンマキ』という名前でした。早速過去ログでどんなものか調べましたが 該当するものがありませんでした。違う名前で知られているのでしょうか?それとも私の読み間違えなのか…?
どなたか『ラカンマキ』に聞き覚えのある方がおられましたら教えて下さい。
松でないことは確かです。葉の長さが3センチほどで細長く一年中葉をつけています。松ではありませんが松のような姿です(そのように刈り込まれたせいか…)よそ様の植え込みでもよく見かけます。
こんな中途半端な書き込みでもわかっていただける方 いらっしゃいませんか?

るる 【関東】 2005/04/16(土) 17:28:44
マキ科マキ属でイヌマキの変種だそうです。niftyで検索したら出てきました。

はやと 2005/04/16(土) 19:12:01
成長が遅くあまり大きくならないので生垣に良く使われていますね
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/gymnospermae/podocarpaceae/rakanmaki/rakanmaki.htm

P-子 2005/04/16(土) 20:49:17
るるさん、はやとさん、ありがとうございます!名前に間違いはなかったのですね!
はやとさんに教えていただいたサイトを見ますと 実が成るそうですがうちでは一度も実をつけたことがなかったのでビックリです!
今までは全く興味がなくほったらかしにしすぎていました× また、彼(彼女?)も頑丈すぎるほど頑丈でしたので これからはもう少しいたわってあげようと思います。
どなたか「うちはちゃ〜んと実をつけてますよ♪」という方がいましたら どんな感じで育てていらっしゃるのか教えてください、お願いしますm(_ _)m

スーベローザ 【関東】 2005/04/17(日) 07:16:19
Pー子さん、雌雄異株とはやとさんご紹介ののサイトに出ていましたので、雌株と雄株がないと実は生らないはずですので、もう一本性別の違う木を植えないと実は生らないでしょう。

P-子 2005/04/17(日) 10:48:57
[[解決]]
はぁーっ! そうなんですか! 雌雄異株という言葉すら初めてでしたので ただただビックリです! すごい事を教えていただきました、ありがとうございました!
実はあきらめることにしますが これからはもう少し気にかけてあげようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター