オレンジジャスミンの葉がカサカサです

[園芸相談センター]の過去ログです

オレンジ 2005/04/16(土) 16:43:29
3週間前に頂いたオレンジジャスミン
頂いた時は問題なかったのですが、最近葉がカサカサして触ると落ちてしまいます(落ちないのもあり)
ツヤもありません。色も薄いようなです。
枝は緑色で、少し切ってみましたがフレッシュな感じです。
葉だけがカサカサなので心配です。
何かの病気でしょうか?

高さ20cmで、室内の日当たりの良い場所に置いています。
水は3〜5に一度。葉水は1日置きにしています。

ぽー 【関東】 2005/04/16(土) 19:25:06
オレンジジャスミンって何? と思ったら、ゲッキツなんですね。
もう1つの別名「シルクジャスミン」のほうが、通りがいいかも。

話を聞くかぎりでは、単純な水不足という気がします。
お住まいがどこかわかりませんが、室内の日当たりでしたら、温度も十分あるんでしょ? 新芽は見えませんか? そろそろ活動が活発になってきて、水を欲しがる時期になってきてますよ。

うちのゲッキツ(高さ1.7メートルぐらい)もまだ室内ですが、4月にはいってから、鉢土の乾き方も早くなってきました。冬場はだいたい週1回弱の水やりでしたが、いまは3〜4日に1回ぐらいの頻度です。

オレンジさんのはまだ小さい株ですが、鉢も小さいと思うので、うちのより土の乾き方も早いんじゃないかなあ。
「土の表面が乾いたら、たっぷり鉢底から流れ出すまで。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」という水やりを心がけてください。
葉水も2日に1回と言わず、毎日1〜2度やってもいいですよ。

ほんとは5月になったら、室内より戸外で育てたほうが、丈夫な株に育つと思います。たっぷりの日光と風に当てたほうが、花も早く(若い株でも、という意味)咲きやすいそうです。

オレンジ 2005/04/16(土) 21:25:12
[[解決]]
ぽーさん
ありがとうございますm(__)m
別名シルクジャスミンと言うのですね・・・・知らなかったです。

水不足なんですね。
与え過ぎるとダメじゃないかと勝手に思っていました。
ぽーさんのお察しのとおり、鉢は小さく室内温度も高いです。
残念ながら新芽は出ていませんが、水やりを注意して
もう少し様子を見てみようと思います。
また宜しくお願いします


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター