矢車草の種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

ひじき 【関東】 2005/04/16(土) 02:28:30
矢車草?矢車菊?どちらが正しい呼び名なのでしょうか
花壇に矢車草の種をまこうと買い求めましたが、良く見るとまき時は秋でした。でも矢車草を咲かせたいのです。
今種をまいてもちゃんと育つでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/04/16(土) 03:37:06
矢車草と矢車菊はよく混同されますが、本来は別の植物です。

ヤグルマギクはこちら↓。でも、「ヤグルマソウ」と呼ばれることが多いですね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/yagurumagiku1.htm
http://yasashi.info/ya_00002.htm

ホントの(?)ヤグルマソウはこちら↓。
http://www.hana300.com/yaguso.html

ひじきさんが育てたいのは、ヤグルマギクのほうでしょう?
>今種をまいてもちゃんと育つでしょうか?
ごめんなさい、種から育てたことがないので、肝心の質問の答えはわかりません。
でも上のサイトを見ると、かなり難しそうですね・・・。

Iris 2005/04/16(土) 15:48:52
春咲きの植物の種を今まいても芽は出るでしょうが、花は見られないでしょう。
ヤグルマギクの自生地はワスレナグサのと似ているので、性質もほぼ同じと考えられます。
梅雨頃には枯れてしまうのです。どーしても育てたいというのなら、
室内に移動させて日当たりと日照、風通しを確保するという邪道がありますが(笑)。
デルフィニウムの夏越しの方法とかを見ると参考になるかも?

ひじき 【北陸】 2005/04/16(土) 16:08:32
[[解決]]
確かにヤグルマギクです
本当の矢車草ってぜんぜん違うんですね

やはりいまさら種まきしても遅いのですね
わかりました。今年の秋にチャレンジします
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター