モンタナの蕾が少ない

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 2005/04/15(金) 23:53:12
おととしに植えたクレマチスモンタナですが、去年は壁いっぱいに咲いてくれたのに、今年は葉も少なく、蕾も数えるほどしかついていません。手入れが悪かったのか、植えた場所に問題があるのか、アドバイスをいただきたいのですが。
場所はガレージの奥のコンクリートの上にブロックで囲って土を入れたもの。3×1メートル、高さ50センチくらいの場所です。水は抜けるようになっています。
去年は皆さんがほめてくださったので、楽しみにしていたのに、残念です。アドバイスお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/04/19(火) 04:56:27
どの様な多年草でも多少の裏年・表年はあります。去年の花の咲き過ぎが蔓の体力を疲れさせた。来年は沢山咲きますよ。
草木灰・骨粉・リンカリの肥料を少し施肥すれば良いかも。

取り敢えず、段上げの発言まで。

犬塚信乃 2005/04/19(火) 16:30:18
私はモンタナ系のクレマチスは気難しいもの、という印象を持っています。
何しろ今まで3回も枯らせていますから。

モンタナ系は旧枝咲きですので、冬の剪定のときに地際まで切り詰めたり
冬季の風雨によって枝が折れたりすると春の花付きは悪くなります。

また、枝の新陳代謝が旺盛で古い枝でも2〜3年で根元から枯れこんで行き
ますので、枝の更新を毎年図っていかなければなりません。

用土も他の園芸種のクレマチスよりアルカリに傾いたものを好むようです。

以上、モンタナと相性の悪い犬塚のアドバイスでした。

みわきっちゃん 2005/04/20(水) 14:51:10
モンタナ大好き人間です^^
剪定等は花がら摘みをこまめにする程度で後は適当です。。
お花をつけたいなら冬にバラと同じく牛糞や過燐酸石灰・
骨粉・油粕をたっぷりあげてください!来年は立派なお花
がいやというほど咲くでしょう^^

なな 2005/04/20(水) 18:22:10
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。モンタナは日本では長生きしないとは聞いていましたが、やはり、気難しいのでしょうか。でもうちの場合はまだ若い木ですから、わたしの怠慢が原因みたいです。肥料もやらず、花がらもそのまま。花後、壁にあまるほど伸びたので適当に切ってしまったりもしました。足下にクリスマスローズもあるのですが、それも栄養不足の原因でしょうか。とにかく、冬になったら、たっぷり肥料をあげることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター