仙人草探してます

[園芸相談センター]の過去ログです

かい 【北海道】 2005/04/13(水) 13:31:28
仙人草が扁桃腺炎にとても効果があるのを最近知って、仙人草を探しています。大阪に仙人草を扱っているお店が1軒あったのですが、完売してしまったそうです。なかなか見つかりません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

SC 2005/04/13(水) 15:05:58
以下、直接の答ではないのですが。

センニンソウは北海道にも自生しているので、野山を探せば見付かるのではないでしょうか?
関東では、郊外のちょっとした空き地のような所にも自生しています(北海道では違うのかもしれませんが)。
もし見付けても、土地の所有者の方にお願いしない限り、勝手に採取するわけにもいかないのは言うまでもありません。

もうひとつ、センニンソウは薬草であると同時に毒草でもあります。
ネットで検索したところ、「生の葉を手首に張る」ということでしたが、そのような使用法でも、危険がないとは言えません。
使用の前に、専門家にご相談になることをお勧めします。

かい 【北海道】 2005/04/13(水) 15:10:01
返信ありがとうございます。こちらはまだ雪が残っていて、自生しているのを見つけるには、まだまだ先になってしまうかと思います。

カバちゃん 2005/04/13(水) 16:14:47
はじめまして
仙人草って茎の部分をちぎったら白いネバネバが出ますか?
実家の生垣に絡み付いてるやつによく似てるんですが・・・
違うかな〜??実家にあるやつなら、ネバネバが出てくるし
花も独特な臭いがあります

かい 2005/04/13(水) 18:28:35
[[解決]]
かばちゃんさんありがとうございます。そのネバネバした植物は仙人草かどうかは私にはわかりません。仙人草を求めて色々ネットで調べていたら、仙人草が来週入荷しますよというサイトがありましたので注文したいと思います。みなさんご迷惑おかけしました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター