一才実カイドウ はサクラ?

[園芸相談センター]の過去ログです

てる 【近畿】 2005/04/12(火) 19:55:58
園芸初心者の私ですが、姫りんご交配の為に 一才実カイドウ と書かれた鉢を買いました。 高さ20センチ程度ですが 花がぎっしりと咲き 花びらはピンクで 8枚で 八重桜のようにも見えます。
値札のバーコードには 小さく サクラ とかかれ 桜を買ったのかと ネット等で調べるのですが どうも 正式名称がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします。 

花梨 2005/04/12(火) 20:21:16
ハナカイドウではないでしょうか。
よくリンゴの交配に使うと聞きますし、八重咲きの品種もあります。

買ったお店に問い合わせるのが一番いいのではないかと思います。
ネットで画像を調べるのであれば「ハナカイドウ」「カイドウ」
などのキーワードで検索すると、ちょうど花の季節ですし、
たくさん画像が出てきますから、いろいろと見比べてみては
如何でしょうか。(てるさんの画像がないので、第三者には
それが桜なのか海棠なのかという見分けは難しいと思います)

たちつ 【近畿】 2005/04/12(火) 20:37:05
ハナカイドウ、(斑入りカイドウ・実カイドウ・枝垂れスイシカイドウ・八重カイドウ等あります)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hanakaidou0.htm
基本的に、同じ仲間ですから、野薔薇もサクラも林檎も花びらが5枚でオシベの付き方が良く似ています。花や蕾みだけを摘んで、混ぜれば見分けるのは難しいと思います。中でも、林檎の仲間を、学名からMalusマルスと云っているようです。
一才苗は、植え付け後直ぐに(短い年月で)花や実が付くように改良されたものです。
一才苗の作り方や仕組みは現在不明。接木+α (・・? 詳しい方ホローをお願いします。

花梨 2005/04/12(火) 20:48:36
たちつさん、生意気なようですが気になったので。

一才苗の作り方はこのスレッドに必要なんでしょうか?
てるさんがお知りになりたいのはご自分の買った苗が
リンゴの交配に適したカイドウかどうか?ということですよね?

ここで問題を難しくするのはちょっと…。一才苗の作り方を
知りたいのであれば新規でスレッドを立てた方がよろしいのでは。

たちつ 2005/04/12(火) 21:01:11
花梨さんへ <(_ _)>
一才苗を作る、作らないは別として、言葉の成り立ちとして、疑問を持つのではと思って、ついでにカキコしました。
一才実カイドウ = 一才苗(早い) + 実(花と共に実なりを楽しむ) + カイドウ(一般的に花を観賞する「種」で花カイドウを示します)の合成語

みか(るびぃ) 2005/04/13(水) 20:41:37
花だけ見ていると確かに言葉では説明しにくいしわかりにくいと思いますが、これから葉が出てくると明らかに違いが判ります。
カイドウ(実カイドウであれ花カイドウであれ)であれば、姫りんごと同じような葉ですし、桜であれば、桜餅の葉と同じ薄くて葉脈のはっきりした桜らしい葉が出てくるでしょう。

それに、姫りんごもカイドウも花芽が出る時に葉芽のようなものから少しの葉と共に複数の花があがるのに対して、桜の花は、花だけが独立して開くように見えますが、いかがでしょうか?
説明がわかりにくくて申し訳ありませんが。

てるさんのご質問だけですと写真がないので、購入された苗がお店の手違いで二重の札がついていたのか、カイドウに対して桜に似てるから「さくら」と書いてあったのか、判りかねますが、実カイドウか桜かは区別が付きます。

また、「一才実カイドウ」という札が正しかったとして、たちつさんの説明は「一才○○」というほかの植物もありますように、「小ぶりの実カイドウ」のことですよ、という説明だと思います。カイドウは姫りんごとよく似ていますが花はピンクです。

「一才○○」というのは品種じゃなくて作り方だったのですねぇ。と初めて知りました。

2005/04/14(木) 08:33:11
ハナカイドウとミカイドウの花の画像があったので御参考までに。
http://ch.kitaguni.tv/u/1216/%BB%CD%B5%A8/0000071607.html

それと、スレ違いとのご指摘もありますが、気になるので..

私も「一歳○○」というのは、開花・結実までの期間が短い品種の別名だと思っていました。
たとえば、一歳ユズ=ハナユ、一歳桜=旭山、といったように。
一歳サルスベリや一歳藤も、普通の苗を処理して作るのではなく、特定の品種をそう呼ぶのだと..
違うのかなあ..?

たちつ 【近畿】 2005/04/14(木) 10:01:41
一才サルスベリは、只の挿し木苗のように接木して無いのに、茎径2mm・草丈15cmで花は満開になりますからねぇー。(・・?

katsu 2005/04/15(金) 12:15:02
一才と名の付いた品種は小さくて花が咲き実がなる品種で、仕立て方ではないと思っていました。ところで実カイドウであれば花びらは8枚ということはあまりなく、八重桜のようにもみえないともいます。実カイドウは一重ざきの素朴な花です。一才八重桜の旭山だったのでは?いずれにしても写真を提示されていないので、実カイドウと八重桜の画像をネットで確かめることをお勧めします。

てる 2005/04/15(金) 18:23:59
[[解決]]
いろいろ教えて頂き有難うございます。

さて 花びら8枚は間違えで 11枚ありました。
購入先は ホームセンターで 店員のおばさんに尋ねたところ
実の成るカイドウですと 答えられ それ以上は聞けませんでした。

桜の旭山の苗木の画像を見たところ まさに これだ! という感じです
「桜の花は、花だけが独立して開く」ことからも サクラな 感じです
後は花が散って どうなって行くのか 見守ってみることにします。
とてもきれいに咲いていますし とても楽しみです。

簡単な気持ちで 疑問を書き込んだのですが、
皆さんに 丁寧に教えて頂き 大変勉強になりました。
一才苗の話も疑問には思っていたのですが
名前なんだろう と言う程度にしか考えていなかったので 教えていただいて嬉しいです。

皆さん 有難うございました。

  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター