咲かない水仙の球根

[園芸相談センター]の過去ログです

やすこ 【関東】 2005/04/08(金) 14:57:36
新旧まとめて50本ほどの水仙を植えて、
花をつけたのが10本くらいです。
今年花が咲かなかった者は来年も咲かないのでしょうか。
掘り上げても良いでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/04/08(金) 20:35:06
今掘り上げたり、葉を切ったらダメですよ。弱った球根に栄養を溜める時節。
西洋水仙でしょうか、日本水仙でしょうか。小花房咲きでしょうか。大杯ラッパ水仙でしょうか。
全国的に、去年は不作で今春は豊作でしたよ。残念。来年は今年の夏の気候しだい。
開花の花は、涼しい日陰で風が無いところに、置けば長持ちします。
蕾が付いてから、温度が急に上がったり、鉢土が乾燥すると、蕾は開花せずに、茶色く枯れる。
花の向きは、花茎が少し伸びたら、頭を針金等で、少し引っ張って傾ければ、傾いた方向(下の方向)へ首を振ります。首が据われば(首が下に確定する)真直ぐにする。
取り敢えず、花の種類の報告待ち。

やすこ 【関東】 2005/04/10(日) 13:23:34
ありがとうございます
種類は、日本水仙が西洋水仙か分りません。
花は地植えで、2種類、小花房咲きと、ラッパ水仙です。
つぼみも出ず、葉だけです。

カバちゃん 2005/04/10(日) 13:46:05
http://www5b.biglobe.ne.jp/~narcissu/
うまく張り付いてますか??
私も水仙を数種類、ラッパ、大杯、八重など12球植えましたが
咲いたのは大杯ロマンス3本のみです
球根系はムスカリ以外、チューリップもまともに咲きません
とくにパロットや八重は咲きません
うちの球根は葉も何も出ないままです
そんな球根はもう駄目ですよね〜

たちつ 【近畿】 2005/04/11(月) 08:30:52
球根はどれでも、植えつけた直後に、潅水すると腐り易い。2週間程度は潅水しないほうが良いし、花芽(蕾)が確認されたら、土を乾かし過ぎたり、急に暖かいところへ出したり、風が強いと乾燥して、蕾が育たずに、蕾みは干からびて、枯れてしまう事があります。蕾が付いたら、日当たりが無かっても開花は見られる。
中には、タンポポ・マツバギク・ハナスベイヒユ・オキザリスなどのように、太陽が当たらないと花が開かない(太陽光の当たっているときだけ開花・当たらないと蕾む)ものもあります。
買った年の水仙は、ほぼ間違いなく咲きます。(エチレン処理済み)、翌年からは、ばらつきあるものの、ラッパ水仙など西洋系は花付が良い。
白房咲き系の日本水仙は花付きが悪い。(球根1球あたりの花数。)
球根は葉が枯れると直ぐに来年の花芽が形成作業が始まる。丸い大きいものほど出来やすい。環境の変化で葉芽に変わりやすいものも有る。其の逆も。と考えています。どうも褐色の薄皮に其の成分が濃縮されている様に思います。(・・? 自己推測。
又埋める時に、肥料が多いと、根が成長せずに、芽も出ないことがあります。肥料は球根の周囲1-2cmは無いほうが好ましい。根焼け。

やすこ 2005/04/13(水) 09:52:36
[[解決]]
とても良く分りました。
有難うございます。
手入れしなおし、来年試して見ます。

tokki 2005/04/13(水) 12:45:38
もうひとつ。寒梅の鉢植えなんですが、選定の時期と方法を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター