ティーリーフの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

カジメロ 【関東】 2005/04/08(金) 13:59:45
先日ハワイからティーリーフの苗(空港で売っている袋詰めのもの)を
買ってきたのですが、育て方がわかりません。
説明を読むと苗についているロウ部分を削るとありました。
ナイフ等で削ってもいいのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/10(日) 05:17:47
ティーリーフは総称で、植物名でいうといろいろあったように思いますが・・・。できれば写真を画像板にでも載せてみてください。

わからないので現状でできる答えを。
まず上下がわかるなら下部のロウを削り植えつけます。(できれば気温は20℃くらいになってから)
どうしても上下がわからなければとりあえず両方削って横に寝かせて浅くすっぽりと埋めて植えつけます。根が出てきたほうが下になりますね。もしくは新芽のふくらみが上を向いてるほうが上になります。

SC 2005/04/10(日) 11:33:27
その状態で販売されるものはコルディリネが多いようですね。
ドラセナの可能性もありますが。
丸太状のものだと、発芽させてある程度育てないと、見分けるのは難しいかもしれません。

上下については、何か印があると思いますが、どうでしょう。
もし上下がはっきりしている場合は、上のロウはなるべく削らない方がいいですね。

土に挿し木をする場合は、有機質・肥料分の含まれない赤玉土などが最適です。
下のロウを削ってしばらく水を吸わせてから挿し木をするといいようです。
根が出るまでは水栽培も可能。
結構時間が掛かる可能性もあるので、水は時々取り換えましょう。
水栽培の場合は、発根を確認したらすぐに土に植え付けた方がいいようです。

コルディリネやドラセナの育て方については検索してみてください。

SC 2005/04/10(日) 11:35:58
失礼しました。
カジメロさんは「苗」と書いていらっしゃいましたね。
丸太状のものではないようです。
どんな状態なんだろう?

カジメロ 2005/04/12(火) 10:05:51
[[解決]]
皆さんご回答ありがとうございます。
すごく丁寧にご回答いただけてうれしいです!
水瀬葵さん>気温20度とのことでしたので、5月になるまで待とうかと
      思います。
      
SCさん>すいません初心者なので植物の表現自体うまくできなくて。
    苗とは書いたものの丸太状のものです。
    (種以外のものはみんな苗だと思っていました・・・)
    調べたところコルディリネの様です。
    ティーリーフが俗称だったなんて・・・。
    特に上下の表示はないので、どちらを削ってもいいのだと思い
    ます。とりあえずお勧め通り水で育てて、芽が出るのを待って    みようと思います。
    しかし、土もちゃんと選ばないといけないんですね。
    危うく庭にそのまま植えるところでした。

    また育てる過程で不明な点があればご相談させていただきたい
    と思います。
    ご回答本当にありがとうございました。
    


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター