はなかんざし

[園芸相談センター]の過去ログです

芝 真理子 【関東】 2005/04/07(木) 16:55:18
花かんざしを去年かいました。
今茶色くなってしまい、つるが、のびてるのもあります。
本とか探してもあまり、花かんざしの育て方は、くわしく、かいていません。
これから、どう育てればいいか、詳しく、教えて下さい

hana 2005/04/08(金) 00:26:36
はなかんざしは、1年草じゃなかったでしょうか?よく似たもので花びらに丸みのあるもの(名前が思い出せない)のほうは、多年草だったと思います。緑の葉があるようでしたら、枯れてはいないけど、全部茶色なら、枯れてしまっているかもしれません。どちらにしても、元から切りもどして、鉢植えならひとまわり大きい鉢に植え替えて様子をみられたらいいとおもいます。はなかんざしは、雨にあてないと長もちします

2005/04/08(金) 01:00:52
こんにちは。
はなかんざしかわいいですよね(^^)
私もはなかんざし育てています。

この花は下から木質化してくるものです。
枯れてるものもあるかもしれませんが、たぶん平気な気がします
で咲いた花やあまりにひょろひょろなのとか切り戻していかないと「わっ」と咲くのに蒸れるのが嫌いな花なので、風通しは大事です。
鉢が株元を覆う高さならそれより低い高さのものにしたほうが良いと思います。
切り戻すとどんどん咲くので切り戻した花はドライフラワーなんかにするのに向いています。
花がもともとカサカサなので枯れてるのかどうか分かりにくいです。

生命力のある植物ですし、育てやすいですよ。とは言え夏は結構越せないことありで、これだけ書いといてなんですが過去ログにその事など書いてあります。↓
http://botany.cool.ne.jp/log/200403/04030031.html

私もめちゃくちゃ初心者ですが・・・大事に育てていきたいですね。

こもも 2005/04/08(金) 01:51:17
私も初心者ですが…参考にしたページがありますので、良かったら見てみてください。

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430285/430403/#427949

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/08(金) 20:41:21
ハナカンザシは丸みのある蕾と白いかさかさした花のこと。
良く似てるものの方がペーパーカスケード。蕾も花びらもとがった感じです。実際は共に多年草。ただしハナカンザシは夏の暑さに極度に弱いので1年草と書かれる事が多いですね。ペーパーカスケードはちょっと暑さに強くまだ夏越しできるので多年草と書かれます。

枯れてきた理由、管理に問題はありませんでしたか?うちのはまだぴんぴんしてますが・・・(^^;)
下のほうの葉は次第に枯れてきますが切り戻すことで脇芽を出させるようにしむけることはできます。蔓・・・はない植物ですから切らずにおいて徒長してしまった枝かな?ハナカンザシは枯れた花も形が崩れにくいのでついついかわいそうで切り戻しができずに株の形が崩れてしまいますが、ときどき心を鬼にして切り戻してあげれば株も綺麗に仕立てられ、花もまた多くつけられます。
まだ健康な枝があるなら少しきりもどしてみてはいかがですか?ばっさりいっちゃうと枯れる事ありますからはんぶんくらいに。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター