クレマチス 苗の蔓の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 【関東】 2005/04/06(水) 06:18:10
こんにちは。
クレマチスにはまり込み始めました。この春、幼苗をたくさん買い込みました。このところの暖かさで、新芽が7節伸びたので心を鬼にして、わき芽作りのために今朝思い切って切りました。その後の管理について、伺いたく思います。
来年は、直植えにしたいのですがその間の蔓は、どんな風に誘引すればよいのでしょうか。行燈などにしてしまうと、ほどくのが大変ですよね。
実際、3月に行燈仕立てのスノーフレークを購入し、丁寧にやっていたのに
ポキポキ途中で折ってしまいました。なんとか、アーチに絡めたのですが・・。
鉢での管理になるので、何かうまい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

みわきち 2005/04/06(水) 09:32:10
仕立て方とかは、ごめんなさい、、、いつもテキト〜に
何かに絡ませてるだけなのでお役に立てませんが、折れた
ツルについてはテープで貼り付けておくと瘤ができますが
またつながりますよ(^^) ご参考までに。

ママ 【東海】 2005/04/06(水) 22:21:37
クレマチス初心者です。ダメにした事もあり、クレマチス名人の杉本公造さんの講習に行ったりNHKの趣味の園芸やネットで知識を増殖中です。今週4/3にクレマチスの育て方を趣味の園芸でやってました。再放送が金曜日に有りますから参考になるかと思います。モンタナ系で失敗し、今は冬咲きのシルホサ、アンスンエンシス、開花中のHFヤングを本を片手に育てています。

わっと 2005/04/09(土) 09:14:14
みわきちさん、ママさん
ありがとうございます。金曜日の再放送、残念ながらビデオセットを忘れて見ることが出来ませんでした。
テキト〜に・・ですね(^.^)。やってみます。
もうひとつ、伺いたいのですが、わき芽増やす為の7節目あたりをカットなんですけど、
とっぺんに、蕾らしきものができているように思いました。
この状態でカットしていいでしょうか。咲かせてカットがいいのか悩むところです。よろしくお願いします。

花kei 【北海道】 2005/04/09(土) 17:09:25
幼い苗ということは1年か2年生の苗と思います。元気な物は蕾をつけますが、普通は摘まんで咲かせないで、花は来年のようです。今年は株の充実の年と割り切って、心をオニにして早めに摘んだ方がいいですね。
お店で見かける3年生の鉢では細い竹2本ぐらいに絡ませていますね。そのくらいだとほどくのも楽そうです。種類によっては大きく剪定するものもありますし、どのグループに入るかわかれば管理もかわりますよ。
新枝咲き、旧枝咲き、新旧両咲きがあります。
苗に名前を書いたタグが付いていると思いますので、それを見てネットでお調べになるか、専門書で種類を確定するとよろしいと思います。

わっと 2005/04/11(月) 06:28:05
[[解決]]
花keiさん ありがとうございます。
早速摘み取りました。間の部分を挿し木で根付くか試してみることにしました。
気温が高いとこんなにも伸びるの?というくらいの勢いで、仕事から戻って様子を見るのが楽しい毎日です。
趣味の園芸も買って、にらめっこしています。
またご指導いただけるとありがたいです。
みなんさんありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター