椿の蕾が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はやもも 【関東】 2005/04/03(日) 08:16:13
昨冬、ホームセンターで高さ30センチの椿の鉢植えを買いました。
蕾もたくさんできて、だいぶ膨らんで、咲くのを楽しみにしてたのですが、風の強い日にほとんど落ちてしまいました。
残った蕾も葉も、手でさわるとパラパラ落ちてしまい、ただの枝になっている状態です。
葉は艶もあり、厚くしっかりしてたのですが・・
(幹は鉛筆より細いです)
何がいけなかったのでしょう。千葉県在住、日当たりの良い所に置いています。
水は週に1度たっぷりと。油粕を与えています。
紅月という種類です。
初心者に御指導お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/03(日) 10:59:06
単純に考えて、運が悪かった。ストレスから身を保全する為に、身を軽くした。と考えます。
水切れ(根からの吸水・鉢土)・乾燥(葉の蒸散・葉)・日差しの強弱・温度の高低・一番この時期には身が疲れる・水を遣ったり遣らなかったり乾燥過湿を繰り返した。等環境が2転3転と変わった。
花は水に敏感な部分で、一度弱ると回復し難い事と、特に椿は首から落ちると言われるように、剥離し易い。草花の場合には首が垂れて萎れる。
常緑樹という点から、葉は5月前後に新旧入れ替わるのでもろい。
葉が厚いものは、疲れると葉が丸まって、一度丸まると元に戻りにくく、緑が薄れたり、色艶が無くなって落ちる。
樹が硬いということから、細い前々枝はかれ易い。其の枝の前年枝が短い場合には、今の新芽は枯れる。
太い根主体の苗は特に影響が敏感で、細い根が多く、鉢土に密着している場合には影響が少ない。密着とは根の産毛が土を抱いている状態で振動や移植ではずれる。
開花株と言う観点から、多分沢山花や蕾が付いていたと想像します。売り易いですが、樹を疲れさせて、ムリに咲かせています。30cmですから花は3-5個が限度。枝先の蕾の数を見て、2個付いていると想像します。1個が良い。
根の順序・・・太い根(樹を支える・線)ーー>細い根(範囲を広げる・面)ーー>産毛(水分や栄養を吸収する)
治療・・・2-3週間程度木漏れ日があたるところで静養・安静。出来れば微かに風が流れる場所。これから新芽が伸びて、6月に来年の花の素が出来ます。安静後根元や鉢を涼しくして、日当たりに出し、子供が夏休み中は再び木漏れ日に移動して、椿も夏休みをさせる。
肥料は花芽を付けたければ、リンカリ(ハイポネックスが有名)を少し。
5-6月は乾かしぎみ。(これが表現し難く、理解し難い。)サラットした湿り気。
8月位に、花芽を1個飛ばす。枝先に新芽らしいものが3個付いている。左右が蕾で真ん中が葉枝になる。
花数が多いと隔年で、多かったり、少なかったりと花数変動が起こる。
椿は山茶花のように花数に期待しない事。質素に楽しむもの。
ここら辺を参考に。考えれば良いかも。
どの植物も一緒。旅行の後は疲れます。阪神はいつも遠征で負ける。(高校野球でホームが使えない。)だから、負けても勝っても、阪神ファンは熱い。品が無いといつも言われる。(^^♪

Tsura_tsura 2005/04/03(日) 11:37:05
水遣りですが、土の乾き具合を確認してから行った方がいいと思います。
ツバキの鉢物は、やや根詰まりぎみのものが多いため(その方が花付きもよく、また生産者にとっては管理しやすいため)、水切れを起こしやすいものです。
冬に水を切らし、そのために蕾が落ちたり枯れてしまうという話も聞きます。
なお冬の水遣りは午前中に。
夕方以降は余分な水分が残り、鉢栽培の場合は凍結させやすいので厳禁です。

また施肥ですが、ツバキの場合は花後、3月下旬〜4月に行うのが無難なようです。

はやもも 【関東】 2005/04/03(日) 18:17:45
たちつ様、有難うございます。
おっしゃる通り葉は丸まり、蕾も1ヶ所に3個くらい付き、重そうで首が垂れていました。
治療法、試してみます。 
それと「花芽を飛ばす」の意味が分かりませんので、お教え頂けますでしょうか。
(余談ですが、憧れのたちつさんからご回答頂けて嬉しいデス)

Tsura_tsura様、有難うございます。
仕事が朝早く夜遅い為、土・日しか手を掛けれませんでした。
(それで水遣りは週1回でした。午前中にやってはいましたが)
施肥は花後が良かったんですね。
勉強になりました。

たちつ 【近畿】 2005/04/03(日) 18:51:28
花芽を飛ばす・・・蕾をとる・摘む。

そんなに期待されると困りますが。私も老人ボケ防止の為にCPを指一本で奮闘中。各サイトを探索中。草花を中心にインターネット・電子文化と日本の行く末を想像しているだけですよ。
只の門前の小僧程度。少しでもお役に立てば、うれしいです。
お互いに、悩みや喜びを分かち合いましょう。

はやもも 【関東】 2005/04/10(日) 13:42:48
[[解決]]
ありがとうございました。
お返事 遅くなってすみません。
これからも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター