木の根元に盛り土をしても大丈夫でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

まるぼん 【関東】 2005/04/01(金) 00:35:34
まったくの初心者です。はっさくとモクレンの木の根元にラベンダーなどのハーブを植えたいと思っています。ほぼ一日、日があたる場所です。乾燥気味の土のほうがいいということなのでハーブ類に適した土を盛り土をしてベッドのような状態の花壇にしてみようと思っています。木の根元から根の延びている方向に向かって10センチや20センチ近く盛り土をしても木は大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/01(金) 01:34:12
樹木の株元は、普通凸状に山高にしますが・・・・雨水の排水の為。

まるぼん 【関東】 2005/04/01(金) 08:44:34
たちつさん、さっそく教えていただきありがとうございます。
ということは「株元は山高に高くする。株元を避けてなら盛り土をしても木や木の根には影響がない」という理解でよろしいのですよね。
そしてまた「教えてください」なのですがその際には株元から何センチくらい離して盛り土をするべきでしょうか。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/01(金) 11:27:29
樹木の株元から、増し土すれば良いと思います。でないと木の株元が凹になって、雨水が溜まります。又植え付けは株元から枝先迄の半分以上離したほうが望ましい。木の根が表土(新しい土)に張ってきます。余り拘らなくても良いですが。株元は、夏冬の山野草や挿し木をする場合や鉢の植え替え後の置き場所に都合が良い。

まるぼん 【関東】 2005/04/01(金) 14:08:26
[[解決]]
たちつさん、さっそくありがとうございます。

>でないと木の株元が凹になって、雨水が溜まります。
そうですよね、まったく気づいていませんでした!

>株元は、夏冬の山野草や…
株元にはその環境を好む植物を植えたりするといいんですね。

さっそくチャレンジしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター