あけびと福寿草の種の撒き方、育て方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ひじり 【東海】 2005/03/31(木) 13:39:20
アケビと福寿草の種を貰いましたが、育て方がわかりません。
何時ごろ どのくらいの大きさの鉢に撒けば良いのか?また日当たり、水遣り、肥料などについても教えてください。

やよい 2005/03/31(木) 14:30:02
アケビのみ
詳細は以下サイト
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/akebi2.htm
前年度に冷蔵庫に保存し春に播くかあるいは取り播き。いずれにしても低温にあわないと萌芽しない。

昨年娘がアケビを1個貰ってきたのでラップでくるんで冷蔵庫に入れておいたのを2週間ぐらい前に取り出してみたら果肉は腐っていたものの中の種はすでに根が少し出ていたので果肉を良く洗い播きました。現在双葉が出ています。頂いたアケビの種は乾燥はしていないでしょうね?
上サイトでも言っているように果物の種子は乾燥させると発芽率が落ちます。

花梨 2005/03/31(木) 15:14:47
福寿草のタネの蒔き方は下記のサイト様で紹介されています。
http://homepage3.nifty.com/wako3/index.html

※【トップページ】→【山野草、高山植物を種から育てる】の
  フクジュソウ(秩父紅)の項目です。

ただフクジュソウには夏咲き福寿草というのもありまして、
そちらは私も蒔いたことがあるのですが、春に蒔いたものは
徒長して花芽がつきませんでした。(秋蒔きです)

Ryu. 【関東】 2005/04/01(金) 13:03:42
福寿草の種は気難しく、越夏・越冬させなければ発芽しません。
今から蒔いて、来年の春に発芽することを期待するぐらいです。
この場合、発芽まで乾燥させてはいけません。

また、種に果皮が付いている場合はそれを取り除く必要があります。
揉んで見て表面のものが粉になって落ちるなら未処理です。取り除くようにしてください。

ひじり 2005/04/01(金) 15:52:10
[[解決]]
アドバイス ありがとうございました。とりあえず撒いて見ようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター