ざくろの木の移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめね〜 2005/03/30(水) 10:02:29
ざくろの木の場所を移動したいのですが移植に耐えることが出来るでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 13:32:55
落葉樹であり、葉が落ち易いので、晩秋から春の芽出し前の休眠期が移植時期。まだ間に合うでしょう。根が浅く広いので、今の時期は根土を出来るだけ残すように。と言っても、根は裸になるでしょうが。
移植は大きければ、危険もともなう。
スコップで根を半径30-50cmの円周で突き刺し切る。円周は大きい方がより安全・3/6づつ2回を1ケ月毎に分けるとか、段々円周を小さくしていくとかの下準備が望ましい。
根切りと共に、枝払いもそれに応じて必要。3-4本の枝や短い細いのを残して、殆ど丸坊主状態。枝きりが大変、棘が痛い。皮手袋(溶接用が安い。ホームセンターやワークウエアショップにあります)
今年の開花や実なりは望めない。(去年の夏場に花芽の下地が作られている為)
先に新しい場所に、大きく穴を掘っておく、移動通路の確保。怪我に注意。手際よく。
鉢植えなら、適当に、早くする。(根は活動していますが、芽はこれから)

ゆめね〜 2005/03/30(水) 21:06:18
[[解決]]
ご丁寧に答えてくださって感謝します。昨年植えたばかりなのであまり根が張っていないと思いますが。とにかくご指示のとうりにやってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター