ロビニアの芽だしについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/03/28(月) 16:32:03
ロビニア(ニセアカシア)なのですが、通販で買ったのでまるぼうずで、枝も30センチ位に剪定されたものが届きました。花期は5月と書いてあったのですが芽はみあたりません。公園の樹木などは葉はないにしても芽は膨らんでいますよね・・・・今年は花は見られないのでしょうか?木は初めてなのでよろしくお願いします。

緑山 【甲信越】 2005/03/28(月) 21:23:18
るるさん、ロビニアの事を知らないのに、レスして申し訳ありません。
デジカメがあれば写真をとって、すぐに販売会社へメールで送ってはいかがでしょうか。
あるいは、電話で相談するだけでも。
というのは、時間が空くと販売会社の方も「今頃・・・」という気がするようです。
様子を見るにしても、一報入れておくと、きっと対応が違うと思います。
これは店頭でも同じで、私もバラ苗の芽が伸びないので、結局取り替えてもらったのですが、
「2〜3日後ならいいのですが、その間のお客様の管理もありますので・・・」
と特別に配慮してもらった感じでした。
(バラの芽は春先にならないと伸びないので、植物全般についての説明だと思います。)
温室咲きの、デルフィニウムの立派な花茎を自分で折ってしまって、
「良く見たら折れてた」と交換や返金を求めるお客さんもいるそうです。
クレイマーと誤解されるのは気分が良くないので、早めの販売元への相談を
オススメしたいです。
プラス、どなたかロビニアに詳しい方に現れるといいですね。

るる 【関東】 2005/03/28(月) 21:38:15
緑山さん。ありがとうございます。そういう可能性もありますね・・・・私、落葉樹って初めてで葉が出てからどの位でつぼみがつくのか知らないんです・・・・花期が5月と言うことはあと一月しかないのにわさわさ葉が茂って花が咲くなんて信じられないんですけど、そういうものなんですか・・・・?

緑山 【関東】 2005/03/28(月) 22:51:19
るるさんのロビニア、トゲがありますか?
どうもロビニアの冬芽は、トゲのところに隠れているらしいです。
今、芽が赤ちゃんの状態でも、5〜6月に花が咲く落葉樹はあります。

るる 【関東】 2005/03/29(火) 00:23:47
緑山さん。調べていただいてありがとうございます!トゲはありますが、幹にです。枝の方には見当たらないけど節はころっと太ってます。ここから芽が出るんでしょうかね〜・・・・一応買った所に明日電話して聞いてみます。

るる 【関東】 2005/03/31(木) 12:55:28
[[解決]]
電話してみました。4月中に芽が出なかったらまた連絡してと言うことでした。会員番号も控えてくれたのでダメでもなんとかしてくれそうです。電話してよかったです。緑山さん!本当にありがとうございました。じっと待ってみますね!!

緑山 【関東】 2005/04/02(土) 20:38:54
るるさん、今日公園を散歩中、ロビニア(ハリエンジュ)をチェックしました。
まだほとんど芽は出ていないのですが、僅かに見つけました。
トゲが横に2つ並んでいる間から、新芽がのぞいていました。
まだその兆しがないトゲの間は、ちょっとゴツゴツした感じにはなっていますが、
とてもここから芽が出てくるとは信じられないほどでした。
るるさんが心配されたのも、無理はないと思います。
ハリエンジュはフジに似た素敵な香りと、優美な姿でだいすきです。
るるさんのおかげで、ハリエンジュの事をより知る事ができて、うれしいです♪

るる 【関東】 2005/04/04(月) 12:19:21
緑山さん!気にかけていてくれてありがとうございます!!昨日書きたかったのですが家族には内緒でパソコンいじってるので休みの日はできませんでした。なんか見られるとはずかしいので・・・・

そうですか・・・まだゴツゴツした感じでしたか・・・うちのもそうなのですけど、気のせいか一番上の芽が少し緑がかってきたような気がします。
花にはにおいがあるんですか!わたしのフリーシアと言う種類で、明るい葉色が気に入って購入したので香りがあるとは知りませんでした・・・重ね重ねありがとうございます!!!緑山さんって、前向きな優しい人ですね!!!私もこのサイトで日々勉強させてもらっています。これからも、よろしくお願いします!!!

もぐもぐ 【東海】 2005/04/04(月) 16:08:30
私の庭にもフリーシアがありますよ たぶん4月中旬から5月はじめ頃には新芽がでてきますよ うちのもまだ坊主ですが棘の間がちょこっと割れて細かい毛が見えてます 去年1年で2階の窓まで伸びましたので放っておくとすぐに4メートル位になります 新芽にはアブラムシがつきやすいので注意が必要です この木はとても大きくなる種類らしく、私も早く見たいのですが、花はずっと先にしか咲かないみたいですよ お互い頑張って育てましょうね! 

緑山 【関東】 2005/04/04(月) 17:52:24
るるさん> そんなにほめると、フリーシアに登っちゃいますよ!(照〜)
私がこちらを拝見してどんなに楽しく、お世話になっている事か。。。
あるびのさん、質問して下さる勇気あるみなさん、回答を下さる先輩方には、
お礼の言葉も見つからないほどです。
もぐもぐさんが現れて下さって良かったですね!るるさんこそ、日頃の行いが良いからでは?

るる 【関東】 2005/04/04(月) 19:26:54
もぐもぐさん。ありがとうございます。実体験とても参考になりました!そんなに大きくなるなんてビックリです。庭が全部日陰になります・・・・

緑山さん。私、最初に質問するのに3日かかりました。ほんとに勇気が要りました。でもそれからは、またおまえか???と言うくらい利用させていただいてます・・・・(すみません!)   みなさま!本当に感謝です!!!

るる 【関東】 2005/04/08(金) 16:42:03
ここ2日ばかり異様に暑かったせいか毛の生えた5ミリ位の芽を幾つか確認しました!

緑山さん、もぐもぐさん。その節は大変お世話になりました!早く葉っぱ見たいです。花も見たいです!でも、あまり大きくならないように鉢植えで大事に育てます。ありがとうございました!!

もぐもぐ 2005/04/08(金) 17:11:22
るるさん、よかったですねー(^−^)なんだか私も嬉しくなってきました。日当たりがいい場所が葉っぱの色がきれいに黄緑色になりますよ、私は最初半日陰に植えてしまって、ただの濃い緑色になってしまい、植え替えをしました。うちのもかなりいい感じで芽が膨らみつつある状態です!春って素敵ですね!

るる 【関東】 2005/04/08(金) 19:05:06
昼間2時間しか日が当たらないんですけど・・・・ダメですかね・・・・

もぐもぐ 【東海】 2005/04/08(金) 23:23:41
(/∇≦\)アチャ-!うーん、うーん、まぁやってみてダメなら置き場所を変えれば・・・。濃い緑だとよく則面の緑化に使われているんですよ、フリーシアは黄緑色が魅力ですから・・・ね。うちではそうだったけど、るるさんのうちでは大丈夫カモ!鉢植えなので置き場所をいろいろ探して見て下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター