やまぼうしの実って・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ&マリー 2005/03/28(月) 15:17:11
どんな種類でも甘くて美味しいんですか?
なにかの園芸誌でそう読んだ事があったので探しに探し、ある植木市で見つけ即ゲット!!!・・・と思ったけど念のため植木屋さんに訊いてみたら
「実はなるけどなぁ・・・」と不確かなお答え。
でも取り敢えず買って庭に植えたのでした。当時2mくらいだったでしょうか。
現在2度目の春なのですが今年もまだ花が咲きそうにないので待ちきれなくなってどなたか教えていただけないかと・・・。
甘くて美味しいといいなぁ・・・(*^o^*)

Iris 2005/03/28(月) 20:18:09
ハナミズキを「ヤマボウシ」として売ってる場合がたびたびあります。
アメリカハナミズキがアメリカヤマボウシという名前で売られているのもよく見ますね。
実が食べたいのなら原種に近い方を買った方がいいかも。
花の方に重点を置いた園芸品種では味が悪くなったりすることが考えられるからです。結実しないこともあります。
薬用植物とかとは違うからおなかをこわしたりはしないだろうけど(f^_^;)

ちょこれっと 2005/03/29(火) 13:03:30
こんにちは。
う〜ん、品種によって違いがあるのかどうか、判りませんが、私個人としては、実を食べることを第一の目的に植えていらっしゃるのなら、がっかりされるのでは・・・という気が・・・(ご、ごめんなさいっ、汗)

味は、酸味が無く、甘いです。
だた、ざらざら、というか、梨のような?粒々感があったんですよね、たしか・・・。
梨なら果実が大きいので、粒々感がまた良いですが、ヤマボウシの実は小さくて柔らかい中に、いっぱい入ってるので、どうでしょう。好みもありましょうが。

子供の頃、遊んでいてふと見つけて食べていた時は、美味しかったんだ
けど、わざわざ買って食べるほどでも、というようなのって、他にもありますよね。私にとっては、そんな感じの味です。

でも、「すご〜く」じゃないけれど食べられますし、何より、花も実も葉も、きれいな木で、私も好きな木です。
う・・・フォローになってませんね・・・ごめんなさい。

緑山 【関東】 2005/03/29(火) 17:42:48
私も「食いしん坊ばんざいタイプ」なので?、お邪魔します。
やまぼうしの実は、パパイアみたいと思いました。
パパイア同様、レモンを少し絞ると、よりおいしくなりそうです。
小鳥に人気なので、かわいい姿を楽しめるのもいいと思います。
間違えて、ハナミズキの実を食べてしまったこともあります。
苦かったです。。。(涙)

花梨 2005/03/29(火) 18:04:59
ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)の実をそのまま食べたことは
ありませんが、果実酒にしたものを飲んだことがあります。

今はいろいろな美味しい果物がお店で簡単に手に入りますから
口が美味しい果物に慣れてしまっているのかもしれません。
子供の頃、山で見つけて食べた時のことを思い出す懐かしい味です。

ローズ&マリー 2005/03/30(水) 00:49:44
[[解決]]
皆さん、レスありがとうございます。
よ〜くよ〜く解りました。ホントにお訊きしてよかったですm(_ _)m

Irisさん>まずはハナミズキではないか見極めることですね。
そしてヤマボウシだったとして味は期待しない方が・・・ということですね。カタログで見たライチ&ブドウ&パパイヤ味のビッグアップルとかいう品種が非常に気になってます・・・^^;

ちょこれっとさん>子供の頃・・・と言えば山へ入って採った「アケビ」とか???甘いけど種ばっかりであまり美味しくない。けどつい探しては食べちゃう。でも買ってまでは食べないよな〜(笑)あと「ザクロ」なんかも???酸っぱくて実より種ばっかり・・・お肌にはいいのかもしれないけど(~_~;)

緑山さん>食いしん坊バンザイ・・・ハッハ〜〜〜イ(^o^)丿私もで〜す。
杏を死ぬほど食べてお腹を壊したのも友達の家の屋根に登ってユスラウメをカパカパ食べたのも下校途中の家にあるナツメの木に登って貪り食ってたのもσ(^^です(~_~;)もちろん小学校時代の話で決して今ではありません(笑)
でも間違ってハナミズキの実は食べないようにしま〜す)^o^(

花梨さん>果実酒!!!大好きです(^◇^)!
たとえハナミズキだったとしても果実酒にすればイケるんですね。わ〜い。いいコト教えてくださってありがとうございます。
実は果実酒用に今クランベリーを育てているところです(^^ゞ

それから実を言うとヤマボウシが不味かったときの為に「ジューンベリー」を植えているんです^^;
でもまだまだチビ苗なので何年か先を楽しみに。。。

ということで解決チェック入れますね〜。ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 01:14:16
食べた事はありませんが、生食はほのかな甘みがあって美味しいとか。
果樹酒にする。少しレモンを垂らすと酸味が加わって、コクがでてより美味しいとも。
強壮・健胃整腸・疲労回復の薬効能力保持と和漢薬のお決まり詞。
花梨さんの云われるように、懐かしの思い出味かな(^^♪
ハナミスキはツルっとした感じなのに、随分形が違う。
山鬼クルミでも癖がある。
山には沢山、良く似た実があるので、ご注意。口の中がかぶれたりして・・・・。(^_^;)

緑山 【関東】 2005/03/30(水) 18:03:56
(しつこく)ジューンベリー、おいしかったです!
ブルーベリーとかさくらんぼとか、ユスラウメをMIXした感じでした。
うらやましいです♪
私は桑の実もすきで。。。いろんな種類があって、少しづつ味がちがいますね。
ヤマモモはすごく大きな実の園芸種があって、それは好みです。
私がドクウツギで天に召されたら、みなさん笑って見送って下さい。

たちつ 【近畿】 2005/03/31(木) 00:29:46
これからの事故は、
1、にドクゼリ山野草ブームの30才前後。
2,ネマガリタケの遭難 老人部。今日助かった登山隊のようなもの、頭と気持ちだけは一人前で体力の限度と地形の変化が判っていない。
3,毒ウツギ 甘いらしいので子供が沢山食べる(地元組と遊びに行った都会の家族全員) 
4.馬の足型 や レンゲツツジ や キョウチクトウ 幼児のママゴトで、ついでに食べる。 
5.朝鮮朝顔はアカザと間違う。老婦人 目が悪い。
6.なんと云っても、一番は毒キノコ。好奇心と知識過剰。
昔の事件で有名なのが、トリカブトですね。

近くは、針葉樹などの花粉症から、イチジク・サクラソウ・イチョウ・ウルシの皮膚被れ・発疹。 
金持に多いのが、漆被れ。二昔前に、お茶の奥様が50万の漆机のを買って、其の日はご機嫌でしたが、4-5日して、家族全員で身中発疹まみれで悩んでいた。高いもの程塗りが厚い。純正で乾くのに10年以上かかりますわな。其の点私は、プラスチックかウレタン塗装の使い捨てですから安心。一寸、湯呑み茶碗の跡が丸く残る程度 (^_^;)

ローズ&マリー 2005/03/31(木) 21:55:27
ドキッ!
先に天に召されるのは私ではないでしょうか???(笑)
サクランボ・ユスラウメ大好きです^^ジューンベリー楽しみです♪
ヤマモモは種が大きいのであまり好きません。
桑の実は食べたことがないんです。
山で好きなのはやっぱり「野いちご」です。最近食べてないけど・・・
うちの庭に勝手に生えてる「ワイルドストロベリー」
と言えば聞こえは良いが実は「ヘビイチゴ」(ーー;)
どうせなら食べれるのが良かったのに〜。
でも花が黄色でかわいいのでそのまま可愛がってます^^
友人にも「金運が良くなるよ〜」(もちろん嘘)とか言って配ったりして(笑)
そういえば昔実家で、これまた庭に勝手に生えた「きのこ」・・・
もちろん食べましたとも(爆) 大丈夫「シメジ」でした(*^_^*)

しかし、『やまぼうしの実の味』からいろいろ掘り下げてくださってありがとうございます^^

ちょこれっと 【九州】 2005/03/31(木) 23:17:24
ジューンベリーは、おいしいですよ。
私は、リンゴや洋梨の味みたいだと思っていました。緑山さんはブルーベリー・サクランボ・ユスラウメのMixと感じられたのですね、なるほど〜。
初めての収穫のときは、どの程度熟れれば良いのか判らず、黒っぽい赤になるまで成らせていたら、不味くなってしまって。赤く色付いたらすぐ食べるのが良いようですね。

買ってまで食べなくても、と思っていたもの、あえて書かずにいましたが、ザクロにアケビ。大当たりです。
似たような物ですが、ムベもよく食べました。
あと、グミ。これは、最近の品種はひょっとして甘くなっているのでしょうか。遠い記憶の中のグミは、見た目に期待感をそそる割に、渋くて。
他に、ナツメ。
子供の頃、たしか、マキの木の生け垣に、お団子のような二段重ねの実がなっていて、とても甘くて美味しくて、よその家のを、片端から取って食べていたのですが、今住んでいるところでは見たことがありません。自宅にもマキの木はあるのですが、種類が違うのか、他の木だったのに思い違いをしているのか・・・。
「食いしん坊ばんさい」の皆さんが、ついでに教えて下さらないかしらと思いつつ、書いております。
解決マークを付けていらっしゃるのに、便乗して申し訳ありません。

Iris 2005/04/01(金) 14:12:02
マキはマキでも美味しい実がなるのはイヌマキの方です。よく似てるけど実が付いてみると違うんですよね〜。
前、おばさんが、「立派なマキの木でしょ〜」っていってたのが見事にイヌマキだったことがあります(^^;)

ちょこれっと 2005/04/01(金) 18:02:40
あのマキは、イヌマキだったんですね。とても好きな味だったんですよ。今食べたらどう感じるか判りませんけれど。
Irisさん、教えて下さって、どうもありがとうございました。

うちのは「立派なマキの木」なんです。玉散らし、というんですか、仕立ててある、かなり大きなものです。
で、私の持ち込んだ植物からは、完全に浮いてしまっています。
けれど、この木に他を合わせるのはイヤ〜。
中古で購入したので、自分の好みからすると・・・なんですが、どうしようもなくて、整え続けています。
私は、おばさまが羨ましいかも・・・。

緑山 【関東】 2005/04/03(日) 11:14:30
チョコレットさん、ジューンベリーの味はウロ覚えです、すみません!
酸味と甘みのバランス良く、くせがないという程度の舌の記憶です。

ザクロ好きです♪グミは渋みが惜しいですね。ナツメはドライしか。。。
ムベはどんな味でしょう。(あけびのように苦い?)
マキも未経験です。北海道出身の母がオンコと呼んでいた実のことかな。。。
おいしくてオススメは「トゲありブラックベリー」です。トゲなしのように酸味が強くなく、
味も違います。トゲなしは実が楕円形ですが、トゲありは丸いです。
でもフェンスにつるバラのように誘引(ひもで縛る)しながら育てないと、
お庭でケガしそうです。

緑山 【関東】 2005/04/03(日) 11:15:26
ちょこれっとさんが、カタカナになってしまいました。失礼しました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター