盆栽風ボケを庭木にしたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめね〜 2005/03/28(月) 09:24:54
30センチのボケの鉢植え木を庭に植えたいのですが時期と注意点があれば教えていただけますか?
どのくらいである程度の高さまで成長するのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/03/28(月) 11:25:58
品種に拠っても、異なります。クサボケ系で1m、改良種で3m以下の落葉低木と紹介されています。これの難しいのは、放任すると、枝がムチャクチャになって、葉多く、花が目立たない。そこで花芽を確認して、晩秋に枝払いをしなければならない。このときに葉芽と花芽を誤ると・・・。
乾燥に弱い。根瘤(病気で新しい根が出来ない)をチェックしなければならない。等花の観賞とともに、鉢植えとは、ボケの為にあるのでは(・・? と想う程鉢植えが適している。
庭植は庭植のよさがあり、鉢植えは鉢植えの良さがありますが、なんとなくキチャナイ。花数が多くても地味な感じ。ウメや桃・サクラとは随分イメージが違います。
植え替え時期は秋の十月。剪定は花後の6月に春から伸びた枝を3-4節残して切る。と紹介されています。

ゆめね〜 2005/03/28(月) 13:45:13
[[解決]]
ありがとうございました。盆栽はできないのでしばらく鉢で育てて生きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター