桐の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【関東】 2005/03/27(日) 09:55:28
花観賞として庭に桐の木を植えようと思っています。庭はそれほど広くないので、短くして育てるつもりです。どんなものかと近所で植えてあるところに尋ねたら、10本あるうちの1本しか花が咲かないそうです。何本かは、木の上に電線があるので背丈を短くされ、横に広がっていました。そのせいで花が咲かないのかと思いましたが、短くしていないものも花が咲かないらしいです。自分の庭で4mぐらいに育て花を楽しみたいのですが、できないものでしょうか?

はやと 2005/03/27(日) 12:45:42
大きくしないために、定期的に剪定をされて花芽まで切られている
ということは考えられませんか?
花芽は前年に出来て、翌年の5月頃咲きます

ねこ 2005/03/27(日) 14:23:45
もしかしたら、剪定している短い木はそうかも知れませんが、剪定のしていない大きな木は、どうなんでしょう?もう一度、確かめてきますが、今そこに住んでいる人は4年前に来たもので、桐の木はその何十年も前からあったとか‥。この4年間で1本以外は花が咲いた事がないといっていました。桐の木にオス木、メス木はありませんよね?

きう 【関東】 2005/03/31(木) 07:50:50
馬鹿馬鹿しいお話で恐縮です。
我が家の桐も毎年の著しい成長とともに開花を待ち望んでいました。
何年も何年も・・・
でも、実際は咲いていたんです。
桐の花は、その高い高いの枝の先端に咲く上、開花時は葉も出ています。
横に広がる大量の枝と大きな葉に隠れて、下からは見えなかったのでした。
たまたま開花時に2階から見つけて「そういえば剪定した時、実らしきものが、あったよねー」と、のん気な会話をした事を覚えています。
冗談みたいな実話です。

この痛い経験から、我が家では高さ1.5m程度で輪切りにしてしまい、
切った後に出てくる枝を数本伸ばし、太くなってきた枝を2〜4年で切っています。
枝は、どこから出てもちょうど良く弧を描きながら上に向かうので、はじめの内は全体の樹形は整いやすいです。
これをくり返し、樹高5mくらいを保っています。
1.5mで輪切りにしたのは、そこから出る枝がハシゴを使わず、しゃがまず立ったまま剪定できるからです。
我が家の桐の幹は直径30cm。出る枝は、はじめの年に1.5m以上伸びます。
花は枝の先端に付くので、花を望まれて樹高を低く抑えたいなら、この方法が得策かと思います。
ただ葉が落ちた冬は輪切りが目立ち、見栄えは悪いです。

桐は、強く剪定した後に幹からは当然ですが、根元や、根の伸びている途中からも芽を出します。
数メートル離れたところから立派な芽が出てくるので、
枝を出したくないところ増やしたくないところは、折り取っておくとよいです(ポキッと気持ちよく折れます)
放置すると強烈な速さで成長し、抜いても根が多く残ると芽が出たりする極めて生命力の強い樹です。お気を付け下さい。

ねこ 2005/03/31(木) 10:06:14
ありがとうございます。やや植える気になってきました。しかし、根元からの脇芽はいいですが、根の先の方から、というのは困りますね。
桐の木を植えようと思っているところが、駐車場の端の方で、家からだと4m。駐車場は土です。後々うねうねと地面が歪んでしまわなければいいのですが‥そこが心配です。
あと葉と花が一緒といってますが、普段は花が咲いてから葉がでるようです。やはり短い強剪定のせいでしょうかね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター