通販の失敗談。お聞かせください。

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/03/24(木) 22:03:12
今日、通販で頼んだロビニア(ニセアカシア)が届いたのですが来て見てびっくり!120センチ内外と書いてあったのでそれより大きいことはまずないだろうと思っていたのに、なんと190センチもの大きさ!!予定していた鉢には入りきらないので急いでホームセンターへ走りました。みなさんも想像以上のびっくり・がっかり・満足・などなど・・・・ありましたらお聞かせください。オークションのことでも結構です。今後の参考にお聞かせください。

スーベローザ 2005/03/24(木) 22:26:07
シレネー・ブルガリスを通で千円で買いました。葉っぱ5〜6枚の本当に小さなものです。シレネーとは「袋ナデシコ」のことでブルがリストは「在り来たりの」という意味だと辞書には書いてありました。緑色のパフスリーブの様な花形が気に入り購入したのですが、あとで野村和子さんからヨーロッパでは牧場の雑草だと教えられ、雑草にお金を払ったと思うと情けなくなりまた。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/24(木) 22:35:55
そうですねー、初めて多肉のネット注文をしたときのことです。セル苗と書いてあって当時の私はセル?なにそれ?まー苗は苗だねー。気に入ったの頼んじゃおう!
・・・そして役1週間。多肉到着!
「おー思ったよりちっこい箱に入ってるなー?よく売ってるミニ多肉サイズかな?」
と箱を開けて・・・
「うわっ小さっ!!予想よりはるかに小さい!!セル苗って植わってる部分の大きさ1センチなのか!?」
中の株は株の長いもので4センチ、小さいものは1センチ以下・・・「画像ではあんなにおおきかったのに・・・」
なにも知らないにんげんにはカルチャーショックな多肉の世界でした(笑)

るる 【関東】 2005/03/24(木) 22:40:50
それはなんとも腹立たしいがっかりでしたね・・・・意味まで調べないもんなー・・・・しかも1000円とは・・・買おうか買うまいか一番悩める金額です。私にとって・・・

るる 【関東】 2005/03/24(木) 22:48:35
スーベローザさんに続き水瀬葵さん、申し訳ないと思いつつ2連発でふきだしてしまいました!(すいません・・・)写真って大きさわからないですよねー!!私もユリの花のあまりの大きさにびっくりしたことがあります。

たちつ 【近畿】 2005/03/24(木) 23:44:26
私は、雑草でも、気に入れば なけなしの大枚を叩きますが、何ぼ人気があっても、高いと思えば、買う気にはなりません。今年の、シンボルプランツは牧草のストロベリーキャンドルです。尤も、種は自家製ですが。以前はレンゲの種を買いました。田舎へ帰った時に、其の話をしたら、昔から農家の田圃のレンゲは種を買っている と 一笑されました。(^_^;)。
最近は、稲の苗も買っていると言われました。雑草でも、可愛いものは多いですよ。只、生育環境が日本の風土に合っていると、繁殖勢力旺盛で、後々(^_^;)になります。
http://www7.plala.or.jp/sanmon/hanagoyomi/murasakisakigoke.htm
の大花には、気を許さないように。(>_<)

通販の失敗は、思い出しても、潰してしまいほど、腹が立つ。いつかは・・・今は未だ、成長段階で、元気がある。いつごろ斜陽かするのかを、虎視眈々と様子ながめの段階。
それは、八重の黄色クチナシ。当時5000円もしたのに、送られてきたのは、そこらにある二束三文の雑木白花クチナシ。これが幼苗で、咲くまで期間がかかるがね。やっと咲いたら、白花でガックリ。そこで花を送ったら、これは黄色の花と云われました。確かに、クチナシの花は時間が経てば、褐色になってしまいますが納得いかない。皆さん一宮のメルシーでは、絶対買わないように。 しかし、此処のカタログは好きなので、全て残しています。 ズルー ズゥッズゥー (ずっこけた心算。(^_^;)  ) 
通販は、地方の方や珍しいものを欲しい方は、重宝なものです。一般的に送料は別にして、値段は2-3倍はします。ナーサリー系や量販店系の値段は同じ位。取次店・商社系は、買うのを止めた方が良い。生育環境やクレームの対応が全く出来ない。宣伝やカタログに見とれないように。なにぶん、電話代が高くつく。
何処が信頼おけるか、このサイト等で聞いたら、良いかも。通販の常連さんも沢山おられますから。有名で老舗のナーサリーなら、問い合わせしても、言葉遣いの粗い担当者もいますが、ポイントに関して、テキパキと立て板に水を流すごとく 返答してくれます。
聞きたい事を前もって、考え、ストーリーを下書きすれば良いかも。
探せば、幾らでも、安く、良いものは沢山あります。時間さえ待てば。
昨日も、黄花クンシランが400円程度で売っていました。一重だったので、買わなかったですが。 2-3日もすれば、他の花に心変わりしてしまいますよ。 通販は、例え、たまたま運が悪かったとしても、其処では買わないこと。花を見るたびに、思い出す。俗世間を忘れる為の花が、賊世間を思い出させる。これは都合が悪い。

みわきち 2005/03/25(金) 01:21:21
たちつさんのお話、とっても共感でき、うんうんそうそう!!
と読ませていただきました。

今日も通販で買った桜2種&イワガラミが届きました。
相当待たされたので、いろんな園芸店、ホームセンターを
見た結果、なんと、これまで見たこともなかったその品種が、
ふつーに売っているではありませんか!!しかも価格は送料
を考えると半額程度・・・;;やっちゃったなぁ。って感じ
ですね。

自分を納得させるために・・・出るか出ないか分からない
品種をやきもき探すより、注文して安心できたからよかっ
たじゃないかとか、中にはそのへんには売ってない品種
(イワガラミ)が買えたからよかったよね、とか。

でも、ご近所のホムセンがけっこう品揃えがよくて、
客注で何でも取り寄せてくれるし価格もお安く買える
ので、以後絶対入荷しないことを確認してから通販で
買うつもりです。

でもでも、やっぱり素敵な新種のタネや苗は買って
しまうかも・・・難しいとこですね。葛藤が^^;

ゆきたん 【関東】 2005/03/25(金) 07:35:46
たちつさま 黄花クチナシはゴールドメタルでしょうか?
開花始めは白色で次第にクリーム色から濃黄色に変化する品種ですが........
送られて来た苗は15cmあるかないかの小さい物でした。今年3年目です。
未だ花を見た事が無いのでなんともいえないのですが、不安です〜〜〜

るる 【関東】 2005/03/25(金) 12:04:48
たちつさん。通販会社の良し悪し、参考になります。
みわきちさん。私も見なきゃ良かったと後悔した事ありますよ〜!最近ようやく私もカタログを何度も見て見て見て見てグッと我慢できるようになってきたところです。
ホームセンターでお取り寄せですか・・・・私も聞いてみようっと!!
花色が違うと言えば、これはホームセンターで買ったものですが、秋明菊!4号ポット苗だったのですが、写真では薄いピンクの一重だったのですが2ヵ月後、咲いてみたら紫に近いピンクの八重花だったんです・・・・この秋思いっきり和にひたったような気分でした・・・・598円とホームセンターにしては高めの苗だったもので捨てるに捨てられず、枯れもせず・・・・今も元気です。

ミント 2005/03/25(金) 15:20:46
園芸にはあまり詳しくないのですが・・・
あるネット通販でどーしても欲しかった苗を購入したんです。
価格も安くて、届いた時にはあるサービスもされていて大満足でした。
ですが2日後、苗に以上が。
届いた時によく確認すればよかったんですが、ワラジ虫が大量に発生していたんです。
もう手に負えないくらいのダメージ。ショックでした〜(T_T)
それ以降、怖くてネット通販はしてません。
たちつさんのお話「あ〜そうだなぁ」共感しました。
時間さえ持てば同じ物でも良いもの安いものがあるんですよね〜。

たちつ 【近畿】 2005/03/25(金) 17:00:18
キバナクチナシの名前は色々とあるようです。ナーセリー呼称・商社の呼称・品種名等。多分私のは、フレグランスゴールドと思います。
「目にまぶしい黄金の輝き!!」とはどんな発色か (・・? 見たくて、買いました。
又写真の写りが良かった。一つの花さえ咲けば納得するのだけど、蕾から開くまでと、水をかけてみたり、太陽の角度を変えてみたり、その状況雰囲気は自分で育てないと判らない。植物園や映像を見る花は綺麗ですが、育てて見る美しさとは一寸違う。
純金の色や宝石の輝きは確かに、人を狂わせんばかりの、雰囲気があります。とくに、純金の輝きは良い。朝露の輝きとは又ちがう。

今はかなり流通しているようです。私の場合は配送の手違いと考えています。私のも苗は15cm程度でしたよ。ゆきたんさんのクチナシは大丈夫でしょう。

今日も、蓮のように咲く椿を見ました。柔らかさといい、大きさといい、開き具合といい、花色といい。良かった。帰りにスーパーで、ありふれたブーゲンベリア赤を買ってしまった。(^_^;)
絶対に花屋へ行ったらダメ。ダメですよ〜。

みわきち 2005/03/25(金) 20:29:54
今日やっと、通販で買ったサクラ2種を植えつけました。
当時こちらの掲示板でたちつさんその他より魅力的な
サクラについて見聞きし、熱病にかかってしまい通販で
注文してみたものの・・・植え場所がない!ない!ない!!

庭じゅうウロウロ、ウロウロしてみましたが、やっぱり
どう考えても場所がないのです;;明日からは実家に
帰るので早く植えないと、根が乾いてしまう・・・

焦りまくって、結局とっておきの鉢に植えつけてしまい
ました。大切にしていた鉢なので勇気がいりましたが、
植えた後は、大満足♪ ちょっと割高だったけど、開け
てみるとホムセンなんかよりずっと大きい苗だったし、
回りに縁入りのラナンキュラス&イチゴを植えたらとっ
ても愛しい一品になりました。

同じような苗でもお金がかかっていると、さらに大切
なもののような気がして・・・^^; 愛おしさが増しま
した。(叱られそうですが、男性の女性に対する想い
にも似てる?)通販って、そこにかける「思い入れ」
がすごいんですよね・・ちょっとスレ違いですみません。。

るる 【関東】 2005/03/25(金) 21:02:15
みわきちさん!私も高いものほど大事にしてます。同じバラでも3000円のイングリッシュローズは一番日当たりの良い場所で、158円のお買い得品のつるバラは一日2時間ほどしか日の当たらないところにいます。それと私、ホームセンターでは1980円のばらを買う買わないで2時間も一人で考えるのに、通販だと後払いだからかな〜・・・結構まとめて買っちゃったりするんですよ!
 いちごを下草に寄せ植えですか!!かわいらしいですね!いちごは食べ物と言う意識が強すぎて考えてもみませんでした。勉強になります。

たちつ 【近畿】 2005/03/26(土) 04:50:54
通販の魔力ですね。ショップの場合には、現金扱いや持ち帰りのこともありますが、買い物籠に沢山入れたら、(・・?て、又戻して、再び詰め込んだりと・・・・
やはり、いつでも買えるという手軽さや、現金が減る等により、現実が優先するのでしょうね。同じ花でも、こっちの鉢にしょうか、あっちのポットにしょうか迷いますが、カタログなら気に入ったものに丸を付けて、他には欲しいものは無いかと増やす事ばっかしが優先されます。注文した花が到着する前に、又別の通販のカタログに丸印を付けていたりして・・・・  (^_^;)

緑山 【関東】 2005/03/26(土) 14:18:28
バラの愚痴を聞いて頂けますか?
今年はじめて、大苗通販3本、それぞれ別な所にお願いしました。
素晴らしいものが一本(国産苗)。芽出しが遅れてるもの一本。
もやし芽で枝も心配な状態で届いたものが一本。
安いものならあきらめもつきますが、2千5百円前後+送料ですので。。。
ただ、国産ならともかく、輸入苗だとたいへんさも想像がつくので、
ワガママいうべきではないのかも、という気もします。
ほしい品種が手に入っただけでも、ありがたいです。

それより深刻なのは、入手不可の品種です。
海外サーセリーのサイトで出会った、どうしてもほしいモダン・ローズが
いくつかあるのですが、問い合わせると、「国外には送れません」とのこと。
日本の会社が、輸入してくれるのを待つしかないのでしょうか?
(リクエスト・メールは送ってみたのですが。。。)
その国ではありきたりのバラなのですが、オークションにも出てきません。
ERの人気ぶりから想像するに、ほしい人はたくさんいるはず。
多くの会社が扱う品種よりも、出回ってない品種を積極的に販売すれば、
業績も伸びると思います。
決してレアものが欲しいわけではないのです。
庭が狭いので、ほんとう自分の好みにあったものを厳選して植えたい、
庶民のささやかな夢なのです。

たちつ 【近畿】 2005/03/26(土) 15:13:36
魚は自由・殆ど自由(日本の漁業事情の問題)。
家畜やペット動物はワシントン条約と検疫が比較的簡単。毒物・炭素病・狂牛病程度。
植物は外圧(柑橘類)や政治・外交・歴史・慣例品以外は難しい。病害虫の危惧。米の問題が片付いてからの話。この問題の古くは、バナコン汚職から・・・・
農協や農業関係者が自民党を支持しなくなった。農業の跡継ぎが無くなった。農業の工業化(工場栽培)や商社・メーカー等巨大資本の参加・輸出の拡大から、見返り輸入として、近い将来には自由化されるでしょう。沖縄のミバエ問題も、忘れられたことですし、日本人は目先人種ですから、将来・遠い先まで考えませんからね。心配性の癖に、無関心。(島国で外敵の処理の仕方や対応が判らない。) しかし、ここ数年間で、相当自由になっています。オーストラリアなどオセアニアに生まれなくて良かったですね。今しばらくのお待ちください。

るる 【関東】 2005/03/26(土) 15:48:20
輸入大苗、昔より格段に流通システムが良くなったので心配ないと思っていましたがそんな感じですか・・・・同じ種類なら国産の方が安心と言うことですね。参考にします。
自分の庭にあったもの、なかなかないですよね〜!どうにか手に入るといいですね!私よく妥協して違うの買っちゃうんですけど後悔しますよ・・・・私も今インターホンの前の一番目に付く所に植えるもの探してるんですけど、今回は妥協せずじっくり探すためにとりあえずスノーポールを買って植えました。日当たりが悪いんで時間の問題ですけど・・・・

るる 【関東】 2005/03/26(土) 15:59:44
そうそう、ミントさんのワラジ虫ですが、ぞっとしますね!!自分の目で見て買えないんだから良心的にお願いしたいものですね。

スーベローザ 2005/03/26(土) 21:57:04
緑山さんパテント(植物の著作権)の問題はそう簡単なものではないのですよ。ローズオブローゼスが契約を取り付けるまでが並大抵なことではなかったし、日本のバラ苗の多くは契約を取り付けないパテント料(植物の印税)も払わない海賊苗なので、日本と契約してもパテント料が入らず、利益にならないと思ったら絶対契約など取り付けないと思います。

 それから希少価値のある品種は接木をすることをお勧めします。個人の趣味での接木は合法ですので、扱いづらい輸入苗も念のため接木をお勧めします。ちなみに台木は40〜100円です。

ローズ&マリー 2005/03/28(月) 12:23:15
ネットで『コロセアムアイビー』なるものを発見し
「花の咲くアイビーか〜ぁ・・・」と思って種を入手。
花が咲いてみたらそこらにある雑草???のようでした(~_~;)
単にσ(^^が無知だっただけ???(爆)
懲りずに今度は『マーガレットアイビー』なるものの苗を入手して育てています^^;今度こそ花の咲くアイビーだ!!!と・・・(笑)

ぽー 【関東】 2005/03/28(月) 12:47:43
マーガレットアイビーは大丈夫だと思いますよ。
ネットのいろんなサイトで、ちゃんと咲いてるのを確認できます。
http://plaza.rakuten.co.jp/eccoty/diary/20050220/
四季咲き性で、長く楽しめるようです。
実は私も、カタログを前に悩み中。アイビーも好きだしマーガレットも好き、両方一緒に楽しめるなんてお得感いっぱい♪

でもねえ・・・うちのベランダ、もう植える場所、ないじゃんっ! なのに今日も、生協のチラシで頼んだ苗2株と球根6個届いた・・・とほほ。
園芸店では、欲しいと思っても苗をじっと手に取り「植え場所があるのか?」と自問自答。結局あきらめることが多いんですけど。通販だとつい、気軽に頼んじゃうってこと、ないですか?
「身の程知らずに頼んでしまう」。通販最大のワナは、実はこれかも。

ローズ&マリー 2005/03/28(月) 14:40:52
ぽーさん、その気持わかります。
私も今の家ができるまでマンション暮らしでしたが狭い狭いベランダにこれでもか〜!と言うくらい植物を置いてました^^;
私は通販カタログはいつも眺める&悩むだけに終わってしまい目星をつけてたものが園芸店にあると即購入してしまう性質です。
マーガレットアイビーもカタログでは2株で650円プラス送料かぁ・・・高いなぁ・・・って迷ってたら先日ホムセで発見!しかも98円^^!即買いでした(笑)でも咲くのはまだまだのようです。
あ゛!でも私も昔、生協ではバンバン注文しちゃってたなぁ・・・引っ越してよかったかも?(^_^;)

るる 【関東】 2005/03/28(月) 16:05:24
マーガレットアイビー、すごく成長早いですよね・・・・切手も切ってもどんどん伸びる!!切ったとこのにおいがあんまり好きではなかったのであげてしまったんですけど・・・・とっとけばよかっつたかな〜・・・・でも98円はお買い得でしたね!!私ホームセンターで298円だったもん。たちつさんのおっしゃるように、待てば探せばですかね・・・・

緑山 【関東】 2005/03/28(月) 18:33:32
たちつさん、スーペローザさん、バラの輸入についてのご教授、ありがとうございます。
なるほど、そのような社会事情が。。。となるとここ数年、自由にERを購入できるのも、
関わった方々の尽力あってこそなのですね。感謝&反省。
もう少し、待つ楽しみを味わう余裕を持った、「大人」になりたいです。

スーペローザさん> 輸入苗を扱いにくいと感じられるのは、どのような時ですか?
要点のみでかまいませんので、よろしかったらお聞かせ願います。

たちつ 【近畿】 2005/03/28(月) 19:11:51
先ず、日本語で書いてない。言語問題。
流通時間が長い、極端に言えば、どっぷりと苗木を全部水に浸けて、2-3時間おいておかなければならない場合もある。冷蔵輸送の為、店頭で可也弱っている。
絵札が汚い・印刷技術が未熟。結果的に発色は素直。狂いが少ない。
外国関連は縦、横の寸法が表示されている場合が多い。日本物は草丈寸法が載っているのみで、草の横幅の表現が無い。本も株間の間合いで表現。文化の違いか。個人優先主義と全体包括主義の違いか。(・・?
大航海時代の収集家は随分苦労したものだと想う。第一に水が無い。赤道を越えなければならない。塩水がかかる。枯れたからといって戻る訳には行かない。これは大変ですがね。

スーベローザ 2005/03/28(月) 19:28:43
>緑山さんへ輸入苗の扱いにくいと感じるところは
輸入苗の台木です。日本の実情に適しているのは、日本の原種のノイバラの台木で、日本の高温多湿の気候や酸性土壌に合っていますし、成長が良いのです。また根が放射状に伸びるので鉢植えにも良いと思います。
ヨーロッパから輸入した苗の台木のカニナは牛蒡根です。鉢植えにするにはあまり向かないなど…日本用にノバラの台木に接いでくれたらいいのに、乾燥気味のヨーロッパには合っていても日本ではちょと向いてない、簡単に言うと左ハンドルの車の様なものです。その上、長い間コンテナに押し込まれていたために痛みが出てきます。人間で言えば飲まず食わずと言うところで、体力を消耗してへとへと。一概に輸入苗は全部こうだとは言えませんが、だいたいがそんなところです。もちろん立派な輸入苗ものも沢山ありますが… どちらかと言うと国産の物のほうがお勧めです。

 ぽーさんの書き込みを拝見して、通販のカタログは悪魔の手引書だと確信して、通販カタログは絶対眺めるだけで買わないぞと心には誓いながら、注文書を切り取っている自分に気が付きました。

スーベローザ 【関東】 2005/03/28(月) 22:14:11
緑山さんへ、たちつさんの書き込みと合わせるて私のレスをお読みください。輸入苗を勧められないわけがいっそう良く分かります。

緑山 【関東】 2005/03/29(火) 17:51:39
たちつさん、スーペローザさん、ありがとうございます。
そうでした!今回も用意した鉢では高さが足りず、慌てたんでした。
(もう忘れているあたり。。。汗)
「移植の可能性も考慮して(カニナだと堀上がたいへんなので)ノイバラに接直す」
という専門家のお話は目にしたことがあるのですが、
育ちぶりにも差がつくとは。。。ドキッ!です。

たちつ 【近畿】 2005/03/29(火) 19:13:55
ロサ・カニナ(Rosa Canina; Species) φ(..)メモメモ
ふぅーん。外国の台木は、カニナという野茨なのか。脇芽を挿し木したら、ピンクの小花が咲いたので、一生懸命育てている私。(^_^;)
結構、優しい色をしていて可愛いものです。尤も日本の野茨の挿し木が暴れて、苦労しています。(^_^;)

ぽー 【関東】 2005/03/29(火) 20:47:43
ローズ&マリーさん、マーガレットアイビー98円!? おかげですっぱりあきらめました。だって2株780円、とても買う気になれませんよ。

スーベローザさんがおっしゃるように、「通販カタログは悪魔の手引書」。ほんっっっっっとにそのとおり! 皆さん気をつけましょう。

と言った舌の根も乾かぬうちに、また注文しちゃった・・・。
1つはフリンジ咲きのニチニチソウ「エンジェルチュチュ」。去年発売したばかりで、去年は高かったんで見送ったんですよね。でも今年、やっぱりまだ高いじゃん(1株879円)。ホムセンで探せばもうちょっと安く買えそうだけど、うーん、待ちきれなくなっちゃいました。
もう1つは新色(白)のアメリカンブルー・ホワイティ。白花だったらアメリカン「ブルー」ってことはないだろう! せめて白花エボルブルスと言ってくれ〜! それに2株もいらないんだよ1株でいいんだよ〜! とひとり突っ込みしながら、手は勝手に○印を・・・。
ネット検索しても1件もヒットしないので、ホヤホヤの新商品には間違いないでしょうけど、白花アメブル、だから何?って感じですよね〜。

私って実はレア物好きのミーハーだったのか、と激しく自覚してしまいました。やっぱり通販カタログは魔物じゃ〜。

緑山 【関東】 2005/03/30(水) 17:55:12
うふふ、ぽーさん楽しそうですね♪
今年のサカタの苗さんの通販ERはロサ・ラクサ苗だそうで、
私のはサカタさん経由のハークネスで、ルゴサ苗と明記が。
通販ではないのですが、ERの台芽がノイバラ(ムルティフローラ)だった事があります。
とても香りの良い個体だったため、北側で影のシンボルツリーとして庭師(私)に愛され、
高さ3mを超え巨大化しています。(ていうか、させています。) 

るる 【関東】 2005/03/31(木) 13:08:34
今日頼んであってまだ届いてないものをキャンセルしてもらいました。よくよく考えたらやっぱりイメージじゃなかったので・・・・で、新しいのを頼むのにまた送料かかるか聞いたら、早めに連絡くれればいいですよ!って言われました。早速朝からカタログとにらめっこしていますが、これってワナか・・?
と思いながらもしっかり頼んでしまいました・・・何か得したような損したような・・・・

kiku 2005/04/03(日) 01:05:14
私が失敗したこと
通販でしか買えない植物だと思って買ったにもかかわらず、しばらくしたら日曜大工店で通販よりも安価で売られていた。(コケモモとか)
植えると困る植物であるにもかかわらず、注意書きがなかった。
非常に増えて困る植物だった。もう増やしたくないけれども、始末してもゾンビのように増えてしまった。(ほうき草(発芽率異常)、カモミールなど)
1年草かつ1代雑種の種だった(トウモロコシとか)。在来の種がほしかったのに、説明がなかった(注:もちろんハニーバンタムなどありふれた名前でないのに)。もちろん来年の収穫は見込めないです。

もぐもぐ 【東海】 2005/04/04(月) 12:12:24
私の失敗はネット通販の会社でエキナセア(紫)を買いましたが冬だったので地上部は枯れていました 「春になったらでてくるさ」と静観していて気がつきゃ夏!忘れていた私もいけないのですが、思わず「やっちゃった・・・」とつぶやきました 私が樹木を買うときにはここ→http://www.natural-tree.com/で買っています ちょっと高いですが質がいいです 草花はホームセンターへGO!ですね

るる 【関東】 2005/04/04(月) 13:45:42
kikuさん、私のロビニアも説明には書いてなかったけど恐ろしい繁殖力の持ち主みたいです・・・・幸い鉢植えにするつもりだったので良かったのですが、もう少し詳しく書いてくれればな〜っていつも思います。これからは慣れないパソコンを駆使してよく調べてから買うようにします!


もぐもぐさん。とても見やすいですね!写真の木もみなきれいに整っていて元気そうです。もう一本樹木を欲しいと思っていたので参考にさせていただきます。    冬に地上部が枯れて春に芽が出るもの・・・これって芽が出なかったらなんとかしてくれるんでしょうかね〜・・・・?私にもこの先ありそうなことで心配です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/05(火) 15:54:58
失敗じゃないけど・・・
ハランを通販で頼んだら、三つ折になって箱に詰められて送られてきたと
花友が言っていました。
三つ折りってさ・・・(^◇^;)

kilio 【関東】 2005/04/05(火) 20:50:20
私も失敗というほどではないのですが・・・
たった今、通販で注文していたカシワバアジサイ(スノーフレーク)が届きました。
10.5cmポット苗。が、しかし正確な到着日の連絡を受けてなかったのでこの苗に合う植木鉢をまだ用意してなかったんです。
平日仕事だし、明日は病院にも行かなきゃならないし、週末まで植えつけられない状態です。
土日に届くように指定すればよかったですね。失念していました。
明日から関東は急に暖かくなるようですが植えつけ遅れても大丈夫ですかね〜。
初めての花木なので心配です・・・。
あとアジュガも注文してるんですがいつ届くんでしょう・・・。

もぐもぐ 【東海】 2005/04/05(火) 23:16:53
killioさんたぶんスノーフレーク大丈夫ですよ。私もよくやりますので→ポット苗なら水を切らさないようにして半日陰に置いておけば週末まで耐えてくれますよ・・・きっと。植えるときに根を痛めないようにそーっといい土で植えてあげれば大丈夫だと思います。

るるさんさっそく見てくれたんですね、うれしいです。ここのお店はネット通販だけでなく実際のお店もあって見に行くと木の畑?にも連れて行ってくれますし、買った木の困り事も相談に乗ってくれるんですよ。

通販での失敗、もう一つ思い出しました 去年の秋にチューリップをカタログで注文したのですが、つい安いからと50球入りを発注・・・2ヵ月後送られてきてびっくり!忘れてました 植える場所を考えるのに必死でした(汗)

kilio 【関東】 2005/04/06(水) 19:23:24
もぐもぐさん、そうですか、大丈夫ですか。一安心です。ありがとうございます。
まだ2本しか枝のないチビ苗ですのでやさしく植え替えてあげようと思います。

チューリップ50球! それはあわてちゃいますね!
通販カタログはみなさんおっしゃるように誘惑を振り切るのが大変ですね。
最近はギボウシがほしくていつもカタログ見ながら悩んでいます・・・。

るる 【関東】 2005/04/06(水) 23:54:19
VITAさん。三つ折のお友達驚いたでしょうね!私、去年やぶらんの4株セットを買ったんですけど、常緑だからふさふさと思いきや7センチ位にカットされててなんだか芝生みたいでした・・・・今ようやく新芽が出てきて今年はふさふさになれそうですけど。

kilioさん。通販で買ったもの=高価なものなので早く定位置に収めたいですよね!私も夜に配達されたらといつも心配してます。
ギボウシ。ホームセンターのとは違って、カタログにはすてきなのいっぱい載ってますよね〜!最近、黄緑(明るい緑)に凝ってるんですよ私。ちょっと前は白斑だったんですけど・・・・

もぐもぐさん。親切なお店が近くにあってうらやましいです。
球根50球!ほりあげるだけでも大変ですね。使い捨てですか?取っておくのもなかなか神経使いますよね〜・・・・

たちつ 【近畿】 2005/04/07(木) 03:01:27
ギボウシが、(・・? 人気があるのかと不思議でしたが、・・・・
ギボウシの花は小さくて、待ち日数が長い割りに、直ぐに終わるのに・・・・
イギリス系から逆流行しているのですね。日陰に強く、玄関通路の観葉植物として、葉色や模様がいろいろ有ったり、お出かけの時に葉色鮮やかに、夕暮れ時の帰宅時にほのかな香りで迎えてくれたり。納得(^_^;)
それで花を改良せずに、葉を大きくしたり、配色の変化に努力したのだ。と云う事を。(^^♪

るる 【関東】 2005/04/07(木) 15:59:17
やっちゃいました〜・・・・今ホームセンター行ってきたんですけど、先月通販で頼んだつるバラのバフビューティー新苗!498円だって!!!私2100円も払ったのに・・・・同じようなのがくるのかなー・・・もっと台木が太いとか、枝がいっぱいとか・・・いいように考えない方がいいかな〜・・・・ああ〜、見なきゃよかった・・・・こないだ注文変更してもらったばっかりだし・・・・でも、オールドローズって書いてあったけどつるバラじゃないのかなー・・・?

みわきち 2005/04/07(木) 17:07:57
るるさん、よくあることです。。^^;
あと、他で注文した苗を違うナーセリーにも注文して
しまったり・・・それが挿木とかで簡単に増やせるも
のだったりすると悲しくなります;;

届くのが遅かったりすると、注文したことも忘れて
しまって、植え場所がもうなくなっていたり・・・

るる 【関東】 2005/04/07(木) 21:05:29
みわきちさんも随分やっちゃってるんですね!(フフフ・・・・)
てゆうか、すごく通販利用してませんか?私、忘れるほど頼んだこと無いもん・・・うらやましいです!

今日なんでホームセンターに行ったかと言うと、前から狙ってるバラの大苗がそろそろ半額になってるんじゃないかと思って・・・・なってなかったんですけど、根にミズゴケがまいてあるやつでビニール袋が破けてて根っこが見えたんですよ!なんと!!!根っこ腐ってなくなってるんですよ!
新芽は出てたからあれ見なかったら私絶対買ってましたよ。セーフです。
でも、ふと横にあったマチルダの新苗買っちゃったんで・・・アウト!

スーベローザ 【関東】 2005/04/08(金) 06:02:45
 るるさん大苗買わなくて賢明でした。この時期の大苗の裸苗は10月から2月に堀上げて、専用の冷蔵庫に入れて出してきた冷蔵苗です。早い時期に買うなら問題ないですが、この時期だと冷蔵庫の中で飲まず食わずの期間が長くて弱っていると思いますので、痛んでいるのは無理ないです。ほんとうに買わなくてよかったですね!

るる 【関東】 2005/04/08(金) 12:56:15
スーベローザさん。早起きですね!私今起きました・・・・
そうなんです!主婦根性とでも言いましょうか、半額に弱いんですよ・・・・あのビニールの中ずっと気になってたんですよ。土に植えてあるものだったら平気なのかなー・・・・

kilio 【関東】 2005/04/09(土) 09:19:29
るるさん、黄緑系のギボウシもいいですね〜。ブルー系とかそれぞれ集めたくなる・・・危険です・・・。

昨日例のカシワバアジサイ用の鉢を下見するため仕事帰りに大型園芸専門店に行ったんですよ。当然鉢だけに終わるはずもなく花苗も見ていましたら、あったんですよ! 私のほしかったギボウシ!
カタログ価格+送料かかるギボウシ>ここで売ってるギボウシ
こう頭に浮かんでしまったら即買いでしたね。ファイヤアンドアイス。レボリューション、ソースイートもあって悩みましたがこちらはガマン。やっぱり出回る時期を待つ方が良いのですかね〜?

たちつさん、そうです、ギボウシは北側の玄関に置く予定です。ファイヤアンドアイスは真夏でも葉色が変わらないという理由で選びました。ほかにも日陰向きのツワブキ「浮雲」ユキノシタ「雪月花」を探していますが見つかりません。やはり通販・・・? もう心変わり(汗)

るる 【関東】 2005/04/09(土) 15:26:26
kilioさん!ファイヤアンドアイス、いいですね〜。花がピンクでこれまたいいんですよね〜・・・・うちにある改良園さんのカタログにギボウシいっぱいでてるんですよね。でもギボウシって思った以上に広がって場所とりますよね・・・・大きいものだと巾1メートル以上にもなるみたいですね。

kilio 【関東】 2005/04/11(月) 22:52:46
るるさん、そうそう、ギボウシは結構大きいんですよね。うちでは鉢植えで育てますので中型〜小型のギボウシや原種系を狙っています。ファイヤアンドアイスは中型種のようですね。
改良園さん、ギボウシがたくさん載っているんですかっ!? いいこと聞きました♪ 早速カタログ取り寄せてしまいそうです。そしてまた失敗談が増えるかも・・・?

【関東】 2005/04/12(火) 07:53:04
私も通販カタログがもとではまってしまったギボウシマニアのひとりです。
現在、地植え、鉢植え併せて約40種50株。
もう植え場所も鉢の置き場所もないのですが、新しい品種(これが良く出るんだ..)をカタログで見ると
つい欲しくなってしまうんですね。
まさに「悪魔のささやき」といったところ。

というわけで、ギボウシ地獄に落ち込んだ経験者として、kilioさんにちょっとアドバイス
以下のカタログは決して見てはいけません。
http://www.ogis.co.jp/
それと、以下のHPもたいへん危険です。決して近づかないで下さい。
http://st-dennis.web.infoseek.co.jp/frame/index.html

ぽー 【関東】 2005/04/12(火) 11:42:40
ほんとは「花の香り〜」スレに書こうと思っていたネタなんですが、旬さんがあんまりな書き込みをなさっているので、一言抗議を・・・。

うちのベランダは満員状態なので、新しい植物を買うのはほんっっっとに慎重になってるんです。とくにでかくなるタイプの花木や宿根草は、もう絶対手を出さないぞ!と決めてるんです。
でもふと気づきました。北側の玄関ポーチなら空いてる。ギボウシだったら、ここでも育つんじゃないかって。うまくいったら2鉢置けるかも、って。
なぜギボウシかというと、去年、旬さんと花keiさんが「花の香り〜」スレで、ギボウシのことを話してらしたからなんですよ。ギボウシにはいい香りの花を咲かせる品種があることを、そのとき初めて知ったんです。香りマニアの私の潜在意識に、その情報はしっかりインプットされてしまいました。
で・・・最近買っちゃいました、2株。ソースイートはいまかわいい新芽が伸び始め、サマーフレグランスはわくわくしながら到着を待っています。ほんとは旬さんたちの会話に出てきたアフロディーテが欲しかったんだけど、サカタのカタログで2300円もするし、育てるには気難しそうだし、花の命も短いということなので、泣く泣くあきらめてたんです。なのに・・・。
旬さん。おぎはら植物園さんではアフロディーテ(八重タマノカンザシ)1575円なんですね。安い!(ほんとは植物1苗の値段としてはけっして安くないのに、2300円と比べるとそう錯覚してしまう)
ああ、でも玄関ポーチに置く場所あるかしらん。花が咲くまで3年ぐらいかかるというし。・・・と、心は千々に乱れます。

旬さん。あなたはほんとに悪魔だっ!

【関東】 2005/04/12(火) 12:27:10
「犠牲者ひとりゲットー!」って感じですね。
各申す私も、ダイアナリメンバードとフレグラントドリームを買ってしまいました。
両方とも2,100円(!)なんですが、ホスタのことになると完全に金銭感覚がマヒしてしまいます。
ご覧になったと思いますが、おぎわら植物園さんのHPは、他にも「クレマチスのページ」とか
「クリスマスローズのページ」とか、危険な香りが漂うページがたくさんあります。
品種コレクターの素質のある人にとっては、まさに地雷原のよう。

閑話休題。
昨年花をつけなかったアフロディーテは、最近ようやく緑の新芽をのぞかせました。
ギボウシは他の宿根草に比べて寝起きが悪く、毎年この時期にはやきもきさせられます。
北海道にお住まいの花keiさんのお宅では、きっとまだ熟睡中ですね。

さてさて、今年は花をつけるかどうか...

るる 【関東】 2005/04/12(火) 14:48:49
私の持っている改良園さんのカタログの裏表紙にこっそりとホスタ20種20株17000円、50種50株35000円・・・というのが出ています。誰が買うのか?と疑問に思っていたのに、旬さんそんなにお持ちでしたか!!!

うちのも去年遅くに買ったもので花はまだ見てないので今年は見たいですね♪

スーベローザ 【関東】 2005/04/12(火) 18:23:47
 旬さんの「書き込み式地雷」にうまく犠牲者が引っかかりましたね。(^_-)-☆
私の花友(と言っても頭の出来が私の100倍良い)がブリーダーをしていて、そこのカタログが手に入ったのでカタログの会社に電話して他の花友に「記念とだから」と称して郵便(送料カタログ代は会社持ち)で送らさせました。
 犠牲者は一人でも多い方が良いので、アリノスコロリ作戦で犠牲者を作りました。遠方の花友に数冊のカタログを送りつけさせ、花友とその仲間もろとも犠牲者として名を連ねる作戦です。蟻が巣にアリノスコロリを持ち帰ると巣の蟻ごと犠牲になるあの殺虫剤から付けた作戦名です。ヽ(^o^)丿

kilio 【関東】 2005/04/14(木) 18:36:07
旬さん、おぎはら植物園さん、すでにどっぷりはまっております(爆)。もうひとつのサイトも大変すばらしいです。当然お気に入りに追加で。私ばっちり収集癖あるんです。今も多肉植物集めてますし、ギボウシというか斑入り植物が好きなので何でも斑入りのものがあればそっちを買ってしまう始末。通販は斑入りのものが多い気がしますのでついつい手が出ますね。アイランドチャームとティアラ系ほしいです〜〜。

ぽーさん、やっぱりソースイート良いですか? そっちも気になったんですよね。香りスレは魅力的な話が多いです。ゲッキツとか。こちらはガーデニング初心者なのでまだ一年草がほとんど。そろそろ夏の花のこと計画中で多年草や宿根草を買おうかなと。ここの板で評判の良い植物がどうしても気になりますね。参考になります。

るるさん、趣味の園芸4月号の最後のページが改良園さんで、ホスタ5株3150円なんですが、もっとすごいセットが存在するなんてっ! ますます気になる改良園さん♪ さすがに買えませんが・・・。

スーベローザさん、アリノスコロリ作戦素敵です。私も最近植物に興味を持ち始めた同僚にすかさず観葉植物をプレゼント。少しずつこちらにおびき寄せています。

ローズ&マリー 【四国】 2005/04/15(金) 10:49:13
よかった・・・貧乏だからいつもホムセで見切り品しか買えなくて・・・
お金があったら地雷踏んじゃうとこだった(笑)
ホスタって高いですもん(;_;)

失敗・・・と言うよりクレーム(?)なんですけど聞いてください!
通販カタログの罠で去年チューリップの球根を234球買ってしまったんです^^;
中にそろい咲きの15球づつ5色セットがあってそれを早咲きと中咲きを1セットづつ買って色別に早・中混ぜて植えました。
ところがです!ピンクを植えたはずの場所から黄色がスクスクと伸びてきてピンクの背丈を越えて目立とうとしているのです。つまり早咲きのピンクの間に植えた中咲きのピンクのはずの球根が黄色だった・・・
他の色の中にピンクは混ざってないので私が植え間違えたのではなさそうです。
これって販売会社にクレームつけてもいいですよね!?

るる 【関東】 2005/04/15(金) 13:21:37
kilioさん。まとめがいはダメですよ!好きなものだけそろえていかないと後で後悔します。安いからって私みたいにシラン4種12株セットなんか買うと同じ花期のものばかりになってさみしい庭になります・・・・でもギボウシは葉も楽しめるからいいですけど。

ローズ&マリーさん。私、植物を育てることも好きなんですけど庭全体のカラーコーディネイトにもこだわってます。だから、私的にはその黄色いチューリップ許せないんですけど、234球中の15球となると仕方ないような・・・でも、ちょっと言いたいから「気を付けてください」ぐらいかな〜・・・・バラが思ってた色に咲かないだけでもガッカリなのに色違いで丈もバラバラじゃな〜・・・お気の毒です。

花kei 【北海道】 2005/04/15(金) 21:49:19
旬さんお久しぶりです。
やっと庭の雪が溶けて今日はまだ寒いながら今年の庭しごと第1日目でした。6m以上の積雪を記録した今年は恐る恐る調べましたら、あれもこれも枝が折れていて、特に大切なクレマチス・ジャックマニーがボッキリです。
ガクアジサイも半分の大きさになってしまいました。
通販の話ですね、ここは。このガクアジサイがタキイから取り寄せたのですが、白、青、ピンクの3種セットだったのに、土のPHのせいかどれも青しか咲いたことないんです。もう15年ぐらいになりますね。
ついつい、目がいやしくなって、困りますね、通販は。
現実を忘れて注文してしまいます。
旬さん、アフロディーテ楽しみですね。我が家のはまだ頭も見えません。
まさかお亡くなりになっていることはないと思うのですが・・・高かった・・・
私の行く園芸センターはホスタが安いです。600円ぐらいですからつい植える所も考えず買ってしまいます。大きいのは確かに1mありますよ。ビッグ・ダデイとかいう種類のようです。
ものすごい存在感です。あまり大きいので隅っこに移植したのですが、それでも威張っています。
昨年の秋に改良園やサカタから取り寄せた花たち、うまく目ざめてくれますかどうか。目を皿のようにして見つめています。

るる 【関東】 2005/04/18(月) 20:48:59
通販で買ったシランなんですけど、植え方が悪かったせいで根っこが腐ってほぼ団子状態でうめて待っていたところ、芽が出て葉が出て今5センチ位になりました。4種12株セットなんですけど2株斑入りだったんです!斑入りは入ってないはずだったのでちょっと得した気分です♪

ところで今5センチで花芽が上がってきてる物が2本あるんですけど超ミニミニですよね〜。でも、生きててくれてよかった!

るる 【関東】 2005/04/23(土) 00:15:35
[[解決]]
掲示板から消えないうちにみなさんにお礼を言って終わりにしたいと思います。

楽しいお話・為になるお話、いろいろ聞かせて下さり感謝しています!
とても勉強になりました。どうしても、と言う時以外はカタログ見るだけにしておきます。

長い間おつきあいいただき、本当にありがとうございました!!!
これからも度々現れますので、ご教授よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター