ウィンターコスモスが成長しません

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっか 【東海】 2005/03/21(月) 01:48:35
昨年11月にポット苗を買って5号鉢に植え替えました。
ところが、待っても待っても大きくなる気配がありません。
花は咲くものの、葉が反り返ったように下向きにカールして株全体が縮こまった感じでしたので、2月の半ばに鉢から抜いてみると、意外にも白い元気そうな根が回っていました。どう見ても苗の大きさに対して鉢の方がデカイ(5号鉢でも)と言う感じでしたが、思い切って6号鉢に鉢増ししてみました。が、以前と状態は変わりません。新芽も出るのですが上に伸びてきません。新芽についた蕾などは、地際で花が開いています。
いったい何が原因なのでしょうか?
赤玉小粒と腐葉土で植えています。肥料もやってみたりもしましたが…
日当たりも問題ありません。
とにかく、地際でコチャコチャ…って感じです。
草丈が伸び過ぎたらどうしよう、なんて心配していたのに、それどころじゃありません。
もう、見放したくなりました。
どなたか、解決法、原因、分りましたら教えて下さい。お願いします。

はやと 2005/03/21(月) 12:36:35
多分、わいか剤が使われているのだとおもいます
ウインターコスモスは、背が高くなるのが早いので
苗を可愛く見せるために薬で成長を遅らせることがあります

薬の効果は自然に切れますので、そのままそだてていれば
春〜夏にかけて伸び出すと思います

ぽっか 【東海】 2005/03/22(火) 00:16:06
[[解決]]
はやとさん、こんばんは。
わいか剤ですか。薬が効きすぎているのでしょうか?
それとも薬を使うと、こういうものなのでしょうか?
だとすると、ちょっと困ったもの、と思います。

でも、原因が分り、肩の荷がおりた気がします。
早く薬の効果が切れてほしいです。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター