株間がキツそうなのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょも 2005/03/19(土) 15:03:57
またビオラのことなのですが、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ビオラとパンジーばかりを植えている
直径55センチの丸い浅鉢があります。
12〜13株程いれてしまってるのですが、
そのウチ後ろ側三分の一の範囲の4株くらいは
まだまだ小さい株(甥っコが傘で攻撃してきり戻した為)なのですが
残りの株はこの暖かさで急成長で
明らかに可哀相な程ギュウギュウになってしまいました。
今からでもほりおこして
わけてあげても大丈夫なものでしょうか?
それともあまり触らない方がいいのでしょうか?
こんもりと咲いててとてもキレイなのですが
花にとってはよくない環境ですよね(´・ω・`)

たちつ 【近畿】 2005/03/19(土) 19:18:30
多分、御椀型の浅い鉢と想像します。4+3+3+2+2+1+1=16株程度はムリムリいけます。ある程度大きくなれば、それなりに譲り合います。今が・しばらくが一番の見ごろ。来月の末位になれば、徒長して、エンドウマメのようになってきます。ビオラとパンジーは別けた方が良かったかも。植え替えは、未だ大丈夫と思います。横の広がりから縦に伸びだしたら、植え替えは避けたほうが良い。枯れると云うより、姿が汚らしくなります。私は10cm以下で、株数が多い方が好み。横からはみ出すような株もいいですが、斜め上から見下ろす程度が好み。箸を2-3本束ねて、深く差込み、其の侭倒せば、株は浮き上がります。中心にチュウリップの原種か矮性の水仙を植えれば、又楽しい。御椀タイプの鉢は、保湿管理が難しい。周りは乾き易く、中心が湿っている。ペチュニアの寄せ植えには(1-3株)調度良い。台を付ければ、転倒したり、高すぎたり、無ければ低すぎるし、とか思案のしどころ。(・・?
買った苗なら、そこそこ大きくなっているので、全部花を摘んだほうが、植え替え易いかも。株数も9株程度と少なくなるかも知れません。

こんもりねぇー。其の侭でもいいような。植え替えたいような。
植え替えれば、それなりに、汚くはなります。折れたり、重なったり・・・。
私は出来るだけコンパクトで株数が多いのが好み。出来れば4-5cmで、毎日2-3花咲いてくれれば良いのですが、そう都合良くは行かない。山野草のスミレは花径小さく・花色が少ないのでビオラで我慢している。

と言う事で、考えて見れば良いかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター