花瓶のトクサから芽が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこらん 【関東】 2005/03/19(土) 11:30:38
はじめまして。ちこらんと申します。
1ヶ月くらい前にいただいたお花の中にトクサが入っていました。
トクサだけ枯れないので、いつまでも花瓶に入れていたら、
節のところから、小さい芽がいくつも出てきました。
水につかっている下の方からは、芽だけでなく根っこも出てきています。
せっかく根っこが出てきてるので、できれば育ててみたいのですが、
このまま花瓶に入れておけばいいのでしょうか?
鉢に植え替えるとしても、どのようにすればいいのか分かりません。
どなたかご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/19(土) 12:19:50
土に植えておけばよいでしょうね。乾湿・寒暖に強く、土質を選ばないし、病害虫も少ない。丈夫。どちらかと言えば、排水の良い多湿向き。
ツクシの親分。庭池の鯉や出目金が良く似合う。

ちこらん 2005/03/19(土) 18:04:11
たちつさん、ありがとうございます。
土に植えてみようと思います。

1本のトクサから小さい芽がいくつも、
それぞれの節のところから出てきているのですが、
節ごとに切って植えた方がいいのでしょうか?
それとも一本のまま下の部分を植えればいいのでしょうか?
もし分かりましたら、教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/03/19(土) 18:21:18
根のままです。細いので、折れてしまいますから、支柱を立てればよいでしょう。来年には鉢一杯になって、新しい芽が地中から出てきます。込み入ってくれば、茎も折れにくく、草丈も低くなってきます。そうなれば、土をはじき出して根ばかりになりますから、乾燥し易い。植え替えるなり、鉢底の穴に布切れを差し込んで、洗面器に砂を引いて、水を入れ、砂の上に鉢を置いておけば、水切れが少ない。ボウフラや水腐れや夏の熱湯化に注意。
挿し木まではした事が無いので、良く判らない。こげ茶色の綿のような根が少し付いていれば、根付く。

ちこらん 2005/03/20(日) 14:30:43
[[解決]]
わかりました。やってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター