ピンクのノウゼンカズラ

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/03/15(火) 14:45:14
過去ログも調べてみたのですがもう少し教えて下さい。常緑と書いてあったのに12月末には霜で丸坊主になりました。先端の茎は中まで枯れていますが中間位のところから下は中心部がまだ生きています。枯れている部分は今切ってしまった方が良いのでしょうか?また、オレンジ花のと同じように繁殖力旺盛なのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/03/15(火) 16:40:42
呼称は忘れましたが、矮性種の多花性のピンクのノウゼンカズラは鉢植えにする関係もありますが、寒さに弱い。特に凍結に弱いものと考えます。やはり冬場は室内もしくは、寒風の当たらない陽だまり管理が望ましい。
黄色は中々大きく成らない。やはりオレンジの(全開咲きと筒が長いものがある)方が 頑丈。オレンジを更に言えば怪物的で脅威を感じます。

人にも、安易にあげられない代物。
 
ピンクの蔓茎がひび割れていれば死滅。地中から新芽が出るのを祈るのみ。ある程度茎が太ければ(1cm弱oK? 5mm弱は不可?)未だ安全かも知れません。私も花壇に置いて置いたら死滅しました。挿し木も失敗。
更に、ありそうで中々売っていないものです。花色・草丈・花付きはノウゼンカズラのなかでも、私の☆彡。
どの植物でも、先入観はダメですねぇー。最初は慎重に、段々と横着にが鉄則。 私の回顧録より。

はやと 2005/03/15(火) 17:57:55
オレンジのは屋外(地植え)でも大丈夫ですが、ピンクのものは屋内(温室)で
育てるのが安全です
葉が落ちてしまっても、完全に枯れていなければ温度が上がればまた
新芽がでてきますよ

るる 2005/03/15(火) 18:20:37
たちつさん。はやとさん。ありがとうございます。庭植えは不向きと言うことですね?鉢に植え替えようと思いますが、今動かして大丈夫でしょうか?明日からこちらは暖かくなるようなのですが・・・・

たちつ 【近畿】 2005/03/15(火) 19:10:24
一応3月が植え替え月に成っていますが、芽が確認されてからでも良いのでは。今更の感じもしますが・・・
取り敢えず、天井を開けた(蒸れる・黴防止)、透明な袋(高さ30-50cm)で囲って置けば良いかも。支柱を4-5本立てる、上は針金で巻く、下や真ん中は洗濯鋏で留める等風で飛ばないように・・・。裾は隙間を空けない。(風で捲れる。)
すると良いかも。

SC 2005/03/15(火) 19:29:32
「ピンクノウゼンカズラ」でしょうか?
ノウゼンカズラと「属」が異なり、性質も違うようです。
みなさんがお書きのように寒さに弱いので、植え替えは5月くらいがいいのではないでしょうか。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/pinknouzen0.htm

るる 2005/03/15(火) 19:53:08
[[解決]]
たちつさん。SCさん。ありがとうございます。寒さ対策をして、お二人がおっしゃるとおり5月頃芽が出ていたら植え替えてみます。その頃までに芽が出ていなかったら枯れていると判断します。買ったとき本屋で調べて庭に植えたのに・・・別物だったんですね・・・・また失敗して勉強になりました。ありがとうございました!!

るる 【関東】 2005/05/26(木) 11:01:02
その節は色々お世話になりました。

いまだ新芽が確認されませんので今日をもって枯れたと判断し抜き取りました。
ごぼうの様な1.2Mの根がずるずると出てきてびっくりしました!

残酷ですが枯れてくれて少しホッとしています。
たちつさん・はやとさん・SCさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター