チューリップの芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ワンダフル 【関東】 2005/03/15(火) 13:57:19
こんにちは。チューリップについて質問します。昨年秋に植えましたが芽が出たまではいいんですが大きい芽がでて周りに2つ3つ細い芽が出てきてなのだろう・・と思ってます。友達も同じ時期にチューリップを植えましたが誰もそんなのはないのです・・しかも一昨年もそうで結局、水のあげすぎでそれは腐ってしまったんですが・・今年はなるべく乾燥気味にして育ててるので腐ることはないと思うのですが・・その周りの細い芽のせいか?元の芽が細く育ってるような気がします。皆は引っこ抜いちゃえば??と言いますが・・大好きなチューリップを咲かせる事が出来ません・・何が原因なのでしょうか?誰が教えて下さい・・・

ぽー 【関東】 2005/03/15(火) 15:24:08
チューリップに複数の芽が出ているというのは、最近同じようなご質問がありました。病気や奇形じゃないと思いますよ。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200502/05020075.txt
私はほっといていいと思いますが、心配だったら取っちゃっても。どちらでも、ワンダフルさんの気が安らぐほうを選ばれたらいいのでは。

>大好きなチューリップを咲かせる事が出来ません・・何が原因なのでしょうか?
去年一度失敗しただけで、今年はちゃんと芽が育ってるんでしょ? なんでそんなに悲観的になっちゃうんですか?
しかも、去年の失敗は「水のやりすぎ」だって、ちゃんとわかってるんでしょ? でしたらその教訓を生かして、適切な水やりをすれば大丈夫ですよん。

過湿もダメだけど、あんまり「乾燥気味」もダメですよ。
多くの植物同様、チューリップも「土が乾いたらたっぷり」です。
土が乾いたかどうかわかりにくいときは、手で土をさわってみるとか、表面に鹿沼土や赤玉土をパラパラまいておくと、色の変化でわかりやすいです。
チューリップ栽培のコツは、第一に信頼できる(品揃えのいい)店で、充実したいい球根を選ぶこと。あとはいじりすぎず心配しすぎず、ほどほどに手をかけ目をかけて水やり。芽がでたら10日に1度の液肥。
これでたいてい育ちます。
品種にもよりますがおおむね丈夫ですから、チューリップの生命力を信じて、見守ってやってください。

はやと 2005/03/15(火) 18:02:49
小さな芽は簡単に言えば、もとの球根から分かれた子供の球根の芽だと思います
細くて弱そうで花も咲きませんが、肥料を与え育てつづけてその球根が大きくなれば
来年には花を咲かせてくれるかもしれませんよ

ワンダフル 【関東】 2005/03/16(水) 13:44:31
[[解決]]
ぽーさん、ご丁寧に御返事ありがとうございました。迷ったんですが今朝思いきって引っこ抜いてみました。以外と長いのにびっくり!!もやし以上の長さです・・球根5個に対して8本も抜いちゃいました。無くなっただけで何故かすっきりしましたー。これでアドバイス通り頑張って育ててみようと思います。あんまり過干渉なのもいけないんですね。(子供にもそうだったり・・)そろそろ暖かい日が多くなってきそうなのでぐんぐん伸びて咲いてくれると嬉しいな。。では。ありがとうございました。

ワンダフル 【関東】 2005/03/16(水) 13:54:20
[[解決]]
はやとさん、御返事ありがとうございました。正体不明の芽がはやとさんの意見で明らかになり何だか落ち着きましたー。ぽーさんにもお返事したとおり今朝引っこ抜いてしまいました・・・そしたら・・もやしくらいの長さの下に小さい小さい球根みないなものが・・・!!はやとさんの言ってたみたいなものでした・・残念ながら今朝引っこ抜いてごみへ・・・可哀想なことをしちゃったかな。でも今年の秋もチューリップを植えたいので来年2,3つ芽が出た時は試してみようと思います。。ありがとうございました。又何かありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター