月下美人の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

山下 2005/03/12(土) 17:58:54
育て方・植木鉢の置き場や日照る・水のやりかた・一番注意する事もお知らせください。去年咲いたのをいただいたのですが水やりしかなくどうしたら咲くまでになるのかな。

Iris 2005/03/12(土) 18:12:53
二重投稿になってるのでどちらか一方を消した方がよいかと…。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/13(日) 01:29:44
置き場所によっては全然咲かなくなったりします。また、花期に場所を動かしても蕾が落ちたりとなにかとこつをつかむまでは大変。外に置く場合ナメクジやヨトウムシなどに食い荒らされることがときどきあります。日照は半日陰の明るい場所、夏は直射日光禁止ですね。

ぽー 【関東】 2005/03/13(日) 02:40:13
育てていないので、情報だけ。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/gekkab.htm
http://yasashi.info/ku_00013.htm
(下のサイトは右下「詳しい育て方」も見てください。月下美人はクジャクサボテンの一種なので、基本的な育て方は同じだと思います)

ぽー 2005/03/13(日) 02:43:28
追加です。
ここの掲示板の過去ログにも、月下美人関係はいっぱい出てました。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%8C%8E%89%BA%94%FC%90l&index=default&or=start

やよい 2005/03/13(日) 14:48:10
私も先月実家から4株あったうちの1株を貰ってきました。(九州から手荷物として飛行機と電車に乗り継ぎ北陸まで連れてきました)1週間ほどビーニール袋に入れたままでしたがこれではいけないととりあえず植えました。
まず私のしたことは図書館本を借りてきて敵をよく知ることでした。
「NHK趣味の園芸よくわかる栽培12ヶ月月下美人・クジャクサボテン」
「主婦の友園芸BOOKS 最新品種と咲かせ方のこつ クジャクサボテン・月下美人」
ネット上でいろいろ調べても見ましたがどれも舌足らず.......という感じで満足できなかったので。上2冊には年間を通しての管理が手取り足取り載っていて育てる上で心強い味方になりそうです。
どちらか1冊買うとなると私なら趣味の園芸を選びそうです。
月下美人は最低8℃以上が必要とのことなのでリビングの東向きベランダに面している場所に置いていたところうれしいことに刺座に葉ではない丸っこい蕾?らしきものが最近見え始め俄然育てる意欲が湧いてきたところです。
ここで栽培のコツや置き場、施肥、水遣り等を述べるのはタイピングが遅い私には時間がかかるので申し訳ないですが。ただ2冊の本で強調していたのはクジャクサボテンに比べ月下美人は寒さに弱く多肥多水を好むと言うことでした。上手に管理すれば年5回開花するとのことですのでお互い頑張りましょう。

やよい 2005/03/13(日) 14:51:32
訂正
図書館本を借りてきて→図書館で本を借りてきて

たちつ 【近畿】 2005/03/13(日) 22:05:21
横槍の余談。「月下の美人」は孔雀仙人掌の白花種(白孔雀)のことだと思いますが。蟹葉・蝦蛄葉仙人掌とは、大きさが違う事と、花が前者は花葉の途中から蕾が付くし、花は夏場の短時間で終わる。後者は当年の葉が熟成した先端の葉の先端に冬場に付くし、数日咲き続ける。仙人掌の白花は、涼しい夜に開花して、昆虫を寄せる必要が有るので、良く目立ち、香りが有るものが多い。色花は明るい昼間に咲く。夜の月明かりに妖艶に咲くので「月下の美人」の名が良く似合う。各サイトで紹介されていますが、如何にも日本的な直接表現。中国ならもっと奧深い擬人的に付けるだろうし、現地なら、「妖精」と付けるでしょうし、欧米ならより直接的に付けるでしょう。昔は開花時間がこちらの睡眠時間なので、開花を見逃す為「幻の花」と言われた。直接見る人も機会も少ないので、沢山咲けば、夏場にニュースとして、放映される。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター