木イチゴの枝は挿し木できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめね〜 2005/03/10(木) 16:09:08
花屋さんに60センチ、小指ほどの太さの木いちごが売っていました。
挿し木をしたいのですが可能でしょうか?その場合、そのままか、短く剪定してからか、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

みわきち 2005/03/10(木) 16:57:14
挿木はしたことないのですが・・・

キイチゴは根っこがすごくて、塀越しのお隣さんの
お庭にまで生えてきてしまうので、挿木する必要が
ないほどです。。勝手に出てくるので、それを移植
されてもよろしいかと・・・

ぽー 【関東】 2005/03/13(日) 16:22:47
私も挿し木したことはないんですが、できるみたいです。
ただ、サイトによって「あまり発根率はよくない」「発根率はよい」と両方出てきます。どっちがホントなんでしょうね。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/kiichigo.html

キイチゴといっても、ラズベリー、ブラックべりーという栽培種のほか、日本に自生するものだけでも40種類あるそうですから、品種によっては簡単に挿し木できたり、できなかったりするかもしれません。

>そのままか、短く剪定してからか、
ご質問の意味がよくわからないのですが・・・?
私はラズベリーしか育てたことがないんですけど、鉢植えでもがんがん収拾がつかないほど枝葉が伸びます。ですから春先の植え替え時や、収穫後に剪定する必要がありますので、そのとき切った枝や葉先を挿し木すればいいのでは。
一般的な挿し木同様、2〜3節(長さ10cm前後)つけて枝を切り、清潔な用土に挿しておけばいいと思います。枝の途中でも先端でも挿し穂になります。根づきにくいのを考慮して、数多く挿したほうがいいかも。発根には1〜2か月かかるそうですから、わりに長いですね。
また、地下茎を挿し木すると根付きやすい、という話もありますが、具体的な方法はわかりません。

地植えですとみわきちさんが書かれているように、地下茎で伸びた先に芽を出しますので、それを株分けされたほうが簡単でしょう。
鉢植えでも、大き目の鉢で育てれば2〜3年ですごく大きくなるので、株分けできると思います。(うちのラズベリーはあまりに育ちすぎてベランダでは手に負えないので、リタイアしてもらいました・・・)

ゆめね〜 【関東】 2005/03/13(日) 19:19:02
[[解決]]
ありがとうございました。今日、いけばな用の枝を購入してきましたので、だめもとで挿してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター