ミニョネット

[園芸相談センター]の過去ログです

【中国】 2005/03/09(水) 06:07:01
ミニョネットの種はいつ頃まけばいいのですか?

ぽー 【関東】 2005/03/09(水) 09:34:21
つるなし・四季なりのワイルドストロベリー「ミニョネット」ですね。
ランナーが出ないので、株分けか種でふやします。
まだ育てたことはないんですが、花友達から種をもらって、いま適期になるのを待っているところです。
その花友が書いてくれた注意点によれば・・・

・種蒔き適温は20℃(4〜6月)
・発芽には10日〜20日かかる
・用土は市販の「種まきの土」やジフィー7など、水はけのよい土で。好光性なので、土はかぶせないか、軽くかぶせる程度。種が細かいので、霧吹きで水をやり、発芽まで乾かさないように
・本葉3〜4枚になったら、目的の場所に定植する(ハンギングやコンテナ向き)
・その後の管理は↓のHPが参考になるのでは。
http://www.na-ta.net/school/itigo/index.htm
(ただしこのHPでは発芽まで紙をかぶせていますが、ミニョネットは好光性なので注意)

とのことです。
その花友はベルギーに住んでいるんですが、あちらでは夏、市場で(たぶん実が)売られているけど「高いので買ったことがない」そうです。
その高価な実を、ぜひ味わってみたいなあ。
お互い、うまく育つといいですね。頑張りましょ♪

スーベローザ 2005/03/09(水) 15:18:52
横から失礼します。
つるなしのワイルドストロベリー家にもあります。
友人からもらったバラの鉢植えに、おまけに付いて来たものです。
始めはおまけの一株でしたが、そのうちにこぼれ種で増えました。
>ミニオネットは好光性なので注意
とぽーさんの指摘はこぼれ種で増える性質状、的確です。
味はアキヒメよりも美味く、濃厚で香りも豊かです。
ぽーさんの手に掛かればうまく育つこと間違いありません。

ぽー 【関東】 2005/03/10(木) 01:28:55
スーベローザさん、ありがとうございます。
花友も「甘くておいしい実よ」と言っていましたが、あき姫より美味とは!
ますますやる気が出てまいりました♪

まお 【外国】 2005/03/10(木) 06:13:05
猫さん、こんにちは。
ぽーさんの説明に出てくる、花友のまお(中国語で猫の意)です。
猫つながり、しかも同じ中国地方なので、はりきってレスしようと思ったのですが・・。
すでに詳しいレスがついているのでちょこっと補足だけ・・。
本来は4月から6月に種蒔きですが、秋蒔きもできるそうです。
ただし、次第に寒くなる時期なので、戸外で本格的に実がつきはじめるのは、翌年春からになります。
なので、やはり春蒔きの方が収穫までの道のりが短くていいみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター