もっこうバラの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

MIOMIO 2005/03/08(火) 10:32:43
昨年来あこがれていたもっこうバラを通販で衝動買いしてしまいました。
届いた苗は9センチポリポット植えで40センチほどの細い一本の枝状です。
芽はたくさんついています。
根がポットに回っておらず土がほろほろ崩れる状態でしたので、
鉢は大きくせず3号長鉢に植えつけました。
この苗を今後どのように育てていけばよいのでしょうか。
@根が張るまで鉢の大きさはこのままでよいのか
A直立できないで傾いているこの小さな苗に支柱を立てるべきか。
B摘心してわき芽をのばしてがっしりした株に育てるべきなのか。
Cそもそも今年花が咲くのか。
このあたりのことがわからず煩悶しています。ご教示いただければ幸いです。
あと、マンションのベランダでのコンテナ栽培なので、大きく育ったらどうしようかとまだまだ先の取り越し苦労もしています。

ぽー 【関東】 2005/03/08(火) 16:09:56
モッコウバラは、ご存知だと思いますが原種系のつるバラです。
つるバラですから、とにかく元気なシュートを出す、そして出てきたシュートは1年目はまっすぐ伸ばし、冬になったら誘引してやれば花芽がつく。というのが原則です。
それと、原種の血が濃いせいか、可憐な花に似合わず成長力旺盛です。つるも根っこもバンバン伸びます。
以上を念頭に置いて・・・。

@3号鉢では、いくらなんでも小さすぎです。あっという間に根詰まりしますよ。植え替えはほかのバラ同様、厳冬期が根いたみの心配がなく安全です。したがって、時期的には今ならぎりぎりセーフ。なるべく早く、大きな鉢に植え替えられることをオススメします。
鉢の大きさは人によって意見が分かれますが、私は6号ぐらいがいいと思います。(この件についてはつい最近、あつ〜い議論がありました)
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200502/05020103.txt

A支柱は必要ですから、植え替えるとき、根をいためない位置に立ててげるといいですね。春以降、やたら元気に延びる枝が出てきたら、それがシュートですから、それにも支柱を立ててやってください。
(モッコウは支柱なしでもわりあい勝手に伸びますけど、ベランダで風が吹くたびに揺れても邪魔になると思いますので・・・)

B木立バラと違って、剪定しなくても勝手にがっしりと育ちます。ただ、元気すぎて困る(枝が暴れる)こともあるので、それは切って好きな樹形にしてもいいです。普通、剪定は冬の時期にやります。

Cモッコウの挿し木苗は、1〜2年は花が咲かないと聞いています。うちのモッコウも、すごいチビ苗だったせいか、花らしい花がさいたのは3年目でした。MIOMIOさんのは今40センチあるのでしたら、今年は無理でも、来年はきっと咲きそうですね。
今ある枝を水平方向に誘引すれば今年咲くかもしれませんが、まずは縦に伸ばすのが原則だと思います。

>マンションのベランダでのコンテナ栽培なので、大きく育ったらどうしようかとまだまだ先の取り越し苦労もしています。
ご心配なく。あっという間にデカくなりますから、ぜんぜん「先のこと」じゃないですよ。今年の冬までには、どういうふうに仕立てるか、ちゃんと計画を練っておいたほうがいいと思います。
(↑雑誌の写真を見てモッコウバラに憧れ、何も知らずに購入・栽培。つるバラの性質を知らずに大事なシュートを切り落としたり、いまだ狭いベランダで四苦八苦している私からのアドバイスですーー;)

この掲示板の過去ログを「モッコウバラ」で検索すると、お役立ち情報がたくさんヒットしますので、まずはそのへんから勉強されてはいかがでしょう。TOPページの「園芸相談データベース」からアクセスするといいです。

MIOMIO 2005/03/08(火) 17:25:12
ぼーさん、レスをありがとうございます。明日にも6号鉢に植え替えます。過去ログ検索を「もっこうバラ」とひらがなカタカナ交じりでした為か3つほどしかヒットしなくて、マイナーな花なんだなと思って掲示板に質問しました。もう一度「モッコウバラ」で検索しなおします。楽しみです。一年先には花が咲くそうですが、園芸熱に取り付かれてまだ3ヶ月足らずの超初心者なので、一年先なんて永遠と同じくらい遠い気がします。

犬塚信乃 2005/03/08(火) 18:26:31
もう一度蒸し返すようですが、私は3号の鉢から6号鉢に植え替えることを
全くお勧めしません。

今年1年間の生育を考えれば確かに6号で丁度いいのかもしませんが
例えば、2ヶ月置きに4号、5号、6号とサイズアップしたほうが
植物の為(理由は既出のスレを参照してください)になると思います。

確かに植え替えの手間がかかりますが、アマチュアの園芸家なのですから
そのくらいは問題ないんじゃないですか?
私などは、植え替えは楽しい作業だし。

根鉢を崩さなければ、根痛みもほとんどありませんし。
生産者さんが、早く株を大きくして流通させなくてはならない理由が
一般の家庭でも適用されるとは思えないです。

MIOMIO 【近畿】 2005/03/09(水) 11:27:57
[[解決]]
犬塚信乃さまレスありがとうございます。
モッコウバラの鉢のサイズに関する「あつーい議論」を拝見し驚いています。
一番驚いたのはどの園芸書にも書いてある「鉢植えの鉢は順番に大きくしていく」という常識が全てに当てはまるものではないという点です。
今そういう園芸の基礎を覚えてる最中の初心者としては、まったく目からうろこがバリバリと10枚くらい落ちた気がします。
それから議論なさっている皆様の実践に基づいた該博な知識に、こんどは目が点です。「う-む何者!」同じ空気を吸ってる人間とはとても思えません。
モッコウバラの鉢サイズについてはたいへんよく分かりましたが、まだまだ知りたいこと分からないことが山のようにあります。今後ともよろしくご指導くださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター