イチゴ

[園芸相談センター]の過去ログです

のんのん 2005/03/07(月) 14:23:15
イチゴを植えて、3〜4粒収穫しました。今年の冬は暖かかったせいか、1月の終わり頃に赤く大きく実らせていましたが、だんだんと粒が小さくなり、甘みも少なくなってきてしまいました。イチゴの肥料をあげ、米のとぎ汁などを与えたりしていますが、最近はさっぱり大きくなりません。寒さも強くなってきたので、室内にいれてみています。やはり時期がまだ早いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/03/07(月) 18:40:12
一応、露地栽培ですから、平均気温20度以上の4月中下旬の食味と考えますが。日当たり良く、加温しないと、着果率も悪く、実小さく、味酸味強く又は味が無い果実の収穫となります。と考えます。やはり未だ早いと考えたほうが簡単。一足早く、味覚を味合得ただけラッキーと思ったほうが楽。
イチゴも美味しい品種が年中食べられる時代ですからね。昔は冬場のイチゴは硬く・酸っぱいもの・輸入ものでしたが。手軽になったものです。最初トヨノカを食べた時の感激が今も思い出されます。一度モモタロウ? 握りこぶし大の苺を食べたいと考えています。

のんのん 2005/03/09(水) 09:13:26
ありがとうございます。やはり、まだ早いですよね。先走りすぎました・・・花をつけているのを見ると、気が急いてしまって。
ところで、もう一つ質問なのですが、この時期のイチゴは摘果をした方が良いのでしょうか?なかなか大きくはならないのですが、かなり沢山の花を咲かせ実になろうとしています。もしかしたらこの沢山の実が大きくならない原因なのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター