金柑の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

のんのん 【関東】 2005/03/05(土) 14:22:45
初めまして。10年くらい前に、種から金柑を植えました。今では沢山の実をつけています。今まで植えっぱなしで、実を取っているだけでした。さすがに大小様々な実をつけ、上手い具合に大きい実に育ちません。どのように剪定をしたらいいのか教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/03/05(土) 14:59:29
今年は小さかった。尤も台風で倒れたせいも有るでしょうが。
一枝に一個とか、小さい実を取り去るとか、日の当たらない枝や込み入った枝を切りとるとかすれば良いかも。果実がある程度大きく成れば、大小見分けが付きます。青い内に摘果したほうが良い。受粉は数回しますから(花が数回咲き変わる)、後の方が小さいようです。
ジャンボ金柑と言う品種もあります。1.5-2倍の大実がなります。確かに大きい。

剪定のHP
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/kinkan.html

のんのん 2005/03/07(月) 14:16:59
たちつさん。ありがとうございました。紹介していただいてホームページを見させていただきました。摘果の量が少なかったようです。今年は、おいしい金柑を実らせるように頑張ります!!

たちつ 【近畿】 2005/03/08(火) 03:02:57
私も、今月の中ごろに、台風で倒れたキンカンを植え替える為に、4/5程度バッサリと枝払いをしました。今年は、カラスに全部プレゼントしてしまいました。ポリアンサも花が咲き揃ったのを、見た事が無い。まぁー良いか。(^_^;)。 サクランボは死守しよう。去年は全部食べられた。ネット張るのも面倒だ。どうしょうかな?。その時に考えるとしますか。

済み印をお忘れなく。

のんのん 2005/03/08(火) 08:09:43
[[解決]]
ありがとうございます。実は、実家に植わっているのですが、母が孫娘と収穫するのを楽しみにしていたので、早速連絡しました。母も、「もったいないと思わないで、思い切りが大事なのね。」と、早速行動に移すようです。またご指導よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/08(火) 15:58:15
参考HPにも有りますが。

前年枝と、前年枝の先端付近から伸びた新梢の両方に開花結実

が大切。

樹の高さを4/5にするのでは有りません。枝を間引いて、風通しや日当たりを良くする為です。しいては、病害虫を防ぎ、花付きを良くし、果実を立派に育てるものです。従って、混雑した枝を切る。とか、伸びすぎた枝とか、曲がった枝・幹や根元から出た枝をきる程度。枝の整理。
出来れば、縦長に育てるよりも、傘状に育てた方が良い。3-4割りも切ればよいかも。切る場所は枝別れの所。
切った塵葉枝は殆どは短い(10cm程度)ものです。長いものは有りません。好みで長い枝屑も出るかも。

勘違い、思い違いのないように。・・・念の為の確認・送信。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター