アマリリスの茎が折れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

あま 2005/03/01(火) 14:34:21
はじめまして。
今まで全く園芸には縁がなかったのですが、突然トラブルにみまわれたもので、初めてカキコさせていただきます。
昨年暮れに人からポットに入ったアマリリスをもらい、1、2日おきに水をあげる程度で育ててきました。
けっこう成長が早いもので、茎が60cmぐらい延びてきて、先端にはつぼみができ、もうすぐ花が咲きそうな勢いだったのですが、その茎がつぼみの重さに耐え切れなかったのか、突然つぼみの下の方でポキッと折れてしまいました。
今はなんとか、茎の薄い表皮1枚だけでなんとか繋がっている状態で、つぼみを壁で支えていないと、完全に切れてしまう勢いです。
このような状態では、その茎からは通常の花が咲く事はもう無理でしょうか?
元通りの姿に戻るのであれば、戻したいのですが。
また原因がわかればありがたいのですが。
過去ログを拝見して察するに、太陽に充分に当てなかったことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?
どなたか相談に乗っていただけませんか?宜しくお願いします。

犬塚信乃 2005/03/01(火) 19:49:43
ポット植のアマリリスは基本的に室内で開花させることを前提にしていますので
日当り云々は茎が折れた事とは無関係と考えていいと思います。
物理的な力が加わったことによるものと推測しますが。

そこで、元の位置に修復してみて、切断面が綺麗に符合しているようでしたら
「包帯」を捲くことによって充分イケルと思います。
切断面が乱れている場合は苦しいですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター