スイートピーの脇芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

しい 【関東】 2005/02/21(月) 11:49:47
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

初めて種から育てているスイートピーの事で、
再び迷っているので、アドバイスをお願い致します。

以前アドバイスして頂きました通り、
本葉6〜8枚で摘心しましたら、脇芽が出てきました。
最近日射しが強くなってきたせいか、脇芽の数がどんどん増えてきています。
(脇芽から更に脇芽が‥と何だか収集がつかなくなりそうでちょっと怖いです(汗)

そこで質問なのですが、できましたら、花だけでなく種を取って
来年も蒔きたいと思っているのですけれども、
このまま、全ての芽を伸ばしてしまっても大丈夫でしょうか。
それとも、ある程度本数を絞って伸ばしていった方が良いでしょうか。
その場合には、一株につき何本程度にすれば良いでしょうか。

ちなみに、草丈は120センチと袋に書いてありました。
苗は、プランターと大鉢で育てています。

どうぞよろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/02/21(月) 18:00:10
根詰まり・肥料切れ・温度(この場合はこれからの高温対策)さえすれば、そのままでいいのでは、只、種を多く付けると(花柄摘みを適当にしないと)と段々と蔓が弱って細くなってきます。地植えで無い限り、美観的に汚らしくなってきますから、違う花を植えたくなりますから、我慢できるでしょうかね。
種(鞘)に色糸(毛糸)を付けて置かないと、来年には同じ色ばかりになってしまいます。交配雑種や先祖帰りは別としても、実付きの良い花色と遅い花色がありますからね。私の朝顔は全部青一色になってしまいました。赤花を増やそうかと毎年思っていますが、蔓が絡まったり、つい怠ったりして、毎年忘れてしまいます。いつでも出来るは、いつもしない。と言うことです。気が付いたら直ちに実行 が大切かも。

しい 2005/02/22(火) 11:54:40
お返事ありがとうございます。その節はお世話になりました。

>美観的に汚らしく〜我慢できるでしょうかね。
プランターも大鉢もスイートピー専用にしてありますし、
通りからは見えない所で育てていますので、多分大丈夫だと思います。
種の為に、我慢します^^;。

>根詰まり・肥料切れ・温度(この場合はこれからの高温対策)
今後の参考の為にお訊きしたいのですが、これらは
どんな時に、どんな事をしたら良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/02/22(火) 13:54:42
根詰まりはプランターなので、諦めるとして、肥料切れは、4月15日過ぎから、10日毎に、水代わりにリンカリ分の多い液肥(ハイポネックス等)を与える。5月中旬から、12時から16時まで簾か遮光ネットを張るなど、や風通しをして、涼しくすると良いかも。又3月下旬から地上40cm(プランター上20cm)程度は簾を被せる等して鉢土を冷やせば良いかも。
簾は風に飛ばないようにプランターに巻きつけて、縛っておくとか、支柱を立てて其れに結わえて置けば良いかも。

来年度はプランターの底と底網の間に落ち葉の枯葉を詰め込んでその後、通常のように、底網・・・排水石・・・植え土と順に配土すれば、根張りも多少良いかも。通常プランターの穴は片側一箇所ですから、他方に横穴をあけるとかすれば、排水や通気に良いかも。

色々考えて、試してみるのも楽しいものですよ。

たちつ 【近畿】 2005/02/22(火) 21:25:37
過湿度は蕾が落ち易い。多肥は蕾が落ち易く、液肥は1000倍を月1回程度と紹介されています。・・・・・追加発言。

しい 2005/02/23(水) 17:09:28
[[解決]]
度々の書き込み、ありがとうございます。
今後もちゃんと育つように、頑張ります。

色々と参考になりました。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター