枯れたヒメエニシダ

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 【関東】 2005/02/18(金) 16:13:29
昨夏、1mに育っていた大好きなヒメエニシダが突然枯れてしまいました。
再度育てたいと思い今日購入しましたが、その時お店の方が
「偶然ね、エニシダが突然枯れたと言う方が3人目」と言われました。
以前こちらでも「2004猛暑で逝った植物は?」と言う話題でエニシダの名前が挙がっていました。

我が家は東京、スペースがあまり無いのでプラ鉢(ハイポット12号 
36×36)で育てていました。
鉢が小さすぎたのでしょうか、それとも猛暑のせい?
ヒメエニシダはエニシダとは違う花木ですが、暑さには弱いのでしょうか?
今回は枯らすことのない様に育てたいので、お気づきのことがありましたら
教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/02/18(金) 21:25:17
姫エニシダはエニシダの一種で 姫=ミニ=矮性種でコンパクトタイプ。住宅事情もあり、小鉢植え等で黄色に満開になるので、人気があります。どちらかと言えば、姫エニシダが鉢植え向き(黄色のみ) なら エニシダ(大苗の一般的なもの)は地植え向きで花色も数種類あります。花形は豆ですから、「エンドウマメ」タイプで異形種や八重は無いようです。

育て方に関して、確定したものを持っていません。未だに模索中。今年は上手くいったと思ってほっとしたら、ポックリ・・・
私は「地縁」が悪いと納得しています。根付く場所にはほっといても根付くのですがね。私の場合には、剪定したら枯れてしまいます。剪定時節や場所を色々変えては見るのですが。とうとう1本になってしまいました。
姫エニシダ・センリョウ・サンショウの鉢植えは保管位置を1mずらしても弱ったり、枯れたりします。もう怖くて怖くて「地縁」の悪い植物は植え替える事はあっても、位置を変えないようにしています。突然にガタっときますからね。何か簡単な方法はあるはずなのですが。花屋に沢山ある事ですし、値段も安いほうですからね。
突然死は私の特権かと思っていました。そうですか、沢山の方が枯らしたのですか。

ちょこれっと 【九州】 2005/02/19(土) 11:09:56
こんにちは、たんぽぽさん。
お答でなく、私もそうなんです、という書き込みなのですが・・・。

2004猛暑で逝かせてしまったのは、私です。(枯れたのはエニシダでなく、ヒメエニシダのほうでした。)
実はだいぶ前にも、4年か5年目の株をもう一本枯らしたことが。どちらも地植えで、縦横とも2メートル以上ありました。

「姫」の名に惑わされて、うっかり地植えしたところ、思いもよらぬ成長ぶりで、植え付けの翌年から、剪定も毎年していました。
剪定可なところは、たちつさんのお宅のとはだいぶ違うようですね・・・。

2本とも、花後に剪定した後、いつものように再び繁ってきて、夏も元気に過ごし、そろそろ秋に向かおうかと言う頃、突然枯れたのは共通しています。
本当に突然で、茶色っぽい葉があるのに気が付いて、2、3日したら、もう全身茶色になっていたと思います。まさに「突然死」。
すぐ隣りの株は今も青々しているので、本当に何でだか、さっぱりわかりません。
いわゆる「寿命」とは、別物なのでしょうかねぇ?
たちつさんがおっしゃるように、ほんの少しの場所の違いで起こる何かが、ヒメエニシダにとっては決定的な何かになってしまうのでしょうか・・・?

たんぽぽ 【関東】 2005/02/20(日) 20:04:17
[[解決]]
たちつさん、ちょこれっとさん ありがとうございました。
園芸店の方も気になり調べたら「突然枯れたと言う話あるみたい」と言われていました。
我が家のヒメエニシダも、まさにちょこれっとさんが書かれておられたとおりの突然死でした。
花後、花穂先を剪定する程度で4年間何事も無く育っていただけに「?」という気持ちです。
たちつさんの言われるように、私も色々模索しながら再度育ててみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター