ワイルドストロベリーが元気なし

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶるうす太郎 【関東】 2005/02/17(木) 09:53:52
もう3年以上も日当たりの良いベランダの鉢植えでワイルドストロベリーを育ててます。特に肥料はあげていませんが、ここ3年は大変元気でした。(陽はあたりますが、雨は入らないので)水は毎日あげてます。でも今年の冬に限ってどうも元気がないのです。水をやりすぎたのか?葉っぱの縁が茶色く枯れる葉が多く葉につやもなく原因が分からず困ってます。幸せを運ぶと信じているので何とか元通り元気にしてあげたいのです。どなたか解決策を教えていただけませんでしょうか?お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/02/17(木) 15:41:51
植え替えと株の更新をお勧めします。
65cmのブランターで4株程千鳥植えすれば良いかも。植え替えは、3月位でも良いし、今なら2週間程度日当たりの良い室内養生を。
9-10月が植え替え時期ですが、弱っていれば仕方が無いですね。不要な実は自然落下すれば毀れ種で増えます。株分けとかカズラ取りとかでも。毎年植え替えないとダメですね。
少々の過湿には耐えますが、乾燥は絶えてしまいます。
植え替えと潅水(特に7-8月)に着きます。
食べ過ぎは下痢の基。

ぶるうす太郎 2005/02/18(金) 21:52:18
[[解決]]
たちつ様 ご指導ご丁寧にありがとうございました。早速実行してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター