ワインにできる葡萄の種類

[園芸相談センター]の過去ログです

りょうたん 2005/02/13(日) 19:39:34
はじめまして。父が種子島でワインを作るために適した葡萄の苗は何が好いか、探しています。どなたか教えてください。
ちなみに、種子島は鹿児島のすぐ下にあり、台風が多く、多湿です。
父は定年後、畑をしていますが、素人です。よろしくおねがいします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/02/14(月) 08:10:57
 自家用でも、酒税法による免許が必要です。
 気温20〜30度Cで発酵させますので、涼しくなってから熟する品種を選ぶ必要があります。ところが晩生品種は、病害虫に弱い傾向があります。ですから、御地では難しかろうと思います。
 参考書 国産・手作りワイン教本 故・澤登晴雄著 創森社
に、品種名は載っていますが。
         ☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

pinetree 2005/02/14(月) 19:29:33
 酒税法,栽培上の問題点に関してはタネツリさんがお書きのとおりです。

 それは別として,ワインを作るのは,例えば,巨峰でも可能ですが,種子島では,花芽分化に必要な冬季の低温が不足しがちで,ブドウの栽培自体が不安定です。何年か前にブドウが導入されたようですが,少なくとも成功したとの話は聞いておりません。

 詳しく知りたければ,種子島農業改良普及センター(西之表市0997-22-0811)か,果樹試験場北薩支場(東郷)へ問い合わせられれば良いでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター