真珠の木が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2005/02/13(日) 03:18:42
昨年の秋頃に買った真珠の木の鉢植えが、一本の枝を残して枯れてしまいました。その一本だけ緑色で健康そうです。少しずつ丈も伸びているのですが、ほかの枝は何も変化が見られず茶色いままなのです。これはどうゆう事なのでしょうか?茶色くなってしまった枝を復活させる事は出来ないのでしょうか。どなたか教えてください!お願いします。

はやと 2005/02/15(火) 11:55:20
一度鉢をひっくり返してポンとたたいて、株を取り出してみてください
根が白い部分と、黒っぽい部分に分かれているかもしれません
黒っぽい物は死んでいます
枝と根の張り方は比例するものですから、何かしらの原因(水不足や病気、虫)で
根が枯れれば枝も枯れてしまいます
あくまでも推測ですが参考までに・・

たちつ 【近畿】 2005/02/17(木) 17:37:33
私も枯らしましたので、教えるというより、一緒に考えましょうの程度。
潅水調節(冬場)・温度調節(特に夏場)・根詰まり(買って一年迄)・日当たり加減(これからズーット)
買ってから、直ぐの春とか秋に鹿沼土に一度植え替えなければダメではないかな、と考えています。
外国産のツツジ系、日本の山ツツジや石楠花もそうですが、癖がありすぎます。私は地縁が悪いとか、相性が悪いとか言っていますが・・・
性質が極端に違います。育つとこは至って頑丈で、育たないとこは中々苦労します。
祭さんの場合には、根詰まりと潅水不足と日光不足と考えられます。
サツキ盆栽感覚で、育てないと仕方ないですね。
改良園芸品種でなく、低木常緑樹の園芸雑草は人馴れしてないので、ややこしい。野生の雀や鶯を餌付けするようなもの。現地では野薔薇や木苺みたいなものでしょうが。

茶色なのは休眠しているのでなく枯れ枝と考えます。どこか折れば、乾燥していると考えます。春まで持ち難いでしょうね。

極薄い目の液肥を月一か、油粕の大粒を1-2個置いておく程度かなと考えています。これとは逆に苔桃は夏場は遮光せなあかんし、いずれにしてもサツキ系は一般的に霧吹き等大気湿度が必要。

花kei 【北海道】 2005/02/17(木) 19:41:06
私も実は枯らしました・・・真っ白の実がたわわについて素敵だったので買ったのですが、鉢が窮屈そうでした。こちらは初冬には植え替えの習慣がないので様子見ていましたが、ざんね〜ん!です。気難しいのですね。と、植物のせいにしておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター