蝋梅の木を鉢植えで育てたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

狼狽 【東海】 2005/02/12(土) 08:40:30
1mの蝋梅の木を買ってしまいました、ベランダで鉢植えで育てようと思いますが、鉢のサイズは、土は、水やりは、今は何もない裸の木でが
来年黄色の花が咲くでしょうか

ゆきたん 2005/02/13(日) 13:56:44
土は花木用の培養土か、赤玉土を主体に腐葉土を2〜3割混合したものをつかいます。
肥料は2月〜3月ごろに、発酵させた油かすか緩効性の化成肥料を適量施します。
陽当たりの良い場所で管理し、かん水は土の表面が乾いたら、十分に与えてください。
(夏の西日には注意です)

購入されたロウバイが実生苗ですと開花迄、発芽から5年以上かかります。
接ぎ木苗は其れよりも早く開花します。開花株でも翌年には開花しない事もあります。
鉢植えは、地植えと違い根の生長を制限して樹木を早く老化させ開花時期をはやめます。
大きすぎる鉢に植え付けると木が若返り、木本来の開花時期まで花が咲かないことも........
始めから大きな鉢ではなく、できれば毎年鉢増し(根鉢を崩さず)したほうがよいかと
生長の遅い木ですので自然にのばすようにします。ヒコバエは切り取ってください。
徒長枝は花着きがおそいので切り取るか先端をおとします。

狼狽 2005/02/13(日) 20:02:56
[[解決]]
ありがとうございます、鉢は小さいものから初めてみます
毎年蝋梅の匂いを嗅いで、ほしな〜と思ていました。
今年おもいきって買っみたものの何にも知らなくって、
本当に助かりました、又困った時には助けて下さいお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター