バラを助けてください

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【東海】 2005/02/10(木) 17:39:04
バラを育てています。と言いますか、何度も枯らしてしまいます。鉢植えで、土はバラの土をいれ、マニュアルに従って肥料もあげました。なのに、幹は茶色になり、葉も黄色と赤茶になってしまいました。これで、アイスバーグとドルキッシュにバレリーナにつづき四株目、枯れてしまうのでしょうか?丈夫なと表記のあった種類です。(名前不明)今なら復活する手はないのでしょうか?日当たり良好風通しも良い場所にて育てています。何が原因かわからないので、どなたか教えてください。

みわきち 2005/02/10(木) 17:57:08
この冬に植え付けされたのでしょうか?
だとしたら枯れる原因は乾燥かもしれません。夏に比べて土が乾くのは遅いですが、冬の空っ風は土を乾燥させ鉢植えは案外乾いているものです。表土が乾いたら暖かい日の午前中にお水をあげてくださいね。

それと、もし1年以上たったバラなら茶色くなっていない部分まで剪定してきり戻してみると案外まだ生きているかもしれません。枯れていれば切り口が茶色くなっています。表面が赤茶色っぽくても中が緑なら生きています。冬は落葉・休眠シーズンなので葉が全てなくなるのは当たり前ですが・・・現物を見ていないので判断できませんが、少し切って中をご覧になることをオススメします。

あと、薬剤は散布されていますか?病気の可能性もあるかと思いますが・・・ちゃんと定期散布をしてたら枯れるところまでいくことは稀かと思います。

みわきち 2005/02/10(木) 17:59:26
いいそびれました。
マニュアルにも書いてあると思いますが、今は剪定シーズンなので、
鉢植えの場合一番深くて1/2くらいまで枝を切り落としてしまっても大丈夫です。

犬塚信乃 2005/02/10(木) 20:22:25
そもそものお話がいつ頃のことなのでしょうか?
冬の土替えのときですか?肥料をあげたというのですから、初夏のころですか?
バラは「木」ですから最初は緑色していた枝が木質化して茶色になっていくのは当然のことですが。
それにしても、アイスバーグを枯らすというのは生半なことではないので
もうちょっと詳しい話を聞かせてもらいたいです。

なな 2005/02/20(日) 09:10:27
ありがとうございます。 やはり、切ってみても茶色でした。植え替えは冬にではなく、夏の終わりに花は咲いたのでそのままの鉢に入れてあります。難しいです・・・

みわきち 2005/02/20(日) 10:40:01
鉢植えのバラはできれば毎年、少なくとも2〜3年に一度は、葉が落ちている冬の間に鉢の土を全部ひっくり返して新しい培養土に植え替えてあげる必要があります。でないと、根がいっぱいに回って栄養が取れなくなります・・・一度鉢の後ろの穴を見てみてください。根が茶色くなって出てきたりしていませんか?

あとは・・・水遣りはちゃんとできていたでしょうか?土の表面が乾いたら底から水が流れ出すくらいたっぷりと与えます。ジョウロなどで少ししか与えないと、根が上がってきてしまいますので、しっかりひしゃくなどであげてくださいね。

中が茶色くなっていても芯のあたりに少しでも緑が残ってたら生きていますので、春までちゃんと水やりして待ってみましょう!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター