春夏に咲く花苗(花付き)の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

みわきち 2005/02/07(月) 20:26:20
先日ルピナスの苗がお花屋さんに出ていて、とても可愛かったので買ってきてジャングルモスを敷いた網カゴに寄せ植えしたのですが、本来夏に花が咲くものだと思うので、外に出しておいていいものか迷っています。お花はもう咲いていて、いくつかつぼみがついている状態。
お花屋さんの店員さんに聞くと「外でも大丈夫と思う」とおっしゃってましたが、絶対に枯らしたくないので、今のところ昼間は外に飾って、夜になると玄関に取り込んでいます。

同様に羽衣ジャスミン(ピンクのつぼみ付き)、コデマリ、アザレア、たいつり草、ブルーデージー、バコパ、イベリス等、温室育ちとは思いますが、最近冬でもたくさんお花のついたものが出回っているので、嬉しくなって買ったのはいいのですが、この状態で外に出していて大丈夫なのか、気が気ではありません・・・

他にもプリムラ(ポリアンサ・エンタシス)は耐寒0度と書いてありますが、実際0度ギリギリまで外気温が下がってしまう夜にも外に出しておいてよいものかどうか、迷っています。みなさんどうされていますか?過保護にしるぎるのもどうかと思いますので、ここで実際に育てられている方のお話を聞かせてください。

みわきち 【関東】 2005/02/07(月) 20:27:02
居住地を書くのを忘れましたが、東京に住んでいます。

まお 【外国】 2005/02/07(月) 21:44:02
みわきちさん、こんにちは。
実際に育てているものだけ、回答しますね。
イベリス:これは、宿根タイプのものですか?そうであれば外でも大丈夫です。花に雪や霜がついても大丈夫。こちらの花壇で育てている物も、昨日今日から咲き始めです。(念の為、徐々に外気に慣らした方がいい)
アザレア:花が終わってから戸外管理した方がいいですよ。茎や葉は大丈夫でも冷たい露などかかると花が咲かずに腐ります。
たいつり草:花がついているのなら、夜間霜がおりないところがいいです。
ルピナス:もう開花ですか!こちらは芽もでていませんよ。(たしか毎年5月下旬にならないと咲かない)ツボミへの霜や冷風は良くないと思いますが。(どなたか詳しい方フォローお願いします)

今花付きを買うと、大体花が終わるまで夜間は霜の降りない軒下か室内がベターです。(今までが温室育ち、急な低温はストレスなので)
植物自体が枯れなくても、ツボミが霜や冷たい風で変色したり枯れたりすることがあるので、やはり夜間は室内の方が安心ですね。
プリムラエンタシスは育てていませんが、終日屋外管理が不安であれば、夜間箱をかけるなどして防寒対策をすれば良いと思いますが・・・。
その他の植物に関して、どなたかフォローお願いします。

みわきち 2005/02/07(月) 22:13:18
まおさん、お久しぶりです!
詳しい回答、どうもありがとうございます(涙)お花屋さんも、けっこう自信なげというか、ルピナスがこんな時期に出回ることが珍しいのかなんだか不安な回答だったんです。そうですよね、つぼみが開かなかったらショックですよねぇ。。

イベリスは大丈夫ですか、よかったです(^^)でもシュガーバインなんかと一緒に寄せ植えしたものはやはり中に入れてしまうしかないんですよね。もう少し、耐寒性の似たものを集めればよかったのですが、なにせ寄せ植え初心者なもので・・・

ルピナス、可愛いですよ〜!買ったのはサマースパイヤーという70cmほどのものです。あと、プリムラ・エンタシスはバラ咲きのとっても可愛い白です。寄せ植えの写真をVITAさんのところに載せましたので、よかったら見てください☆

http://bbs6.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=90275&pw=

ぽー 【関東】 2005/02/07(月) 22:31:12
羽衣ジャスミン、つぼみつきなら夜は屋内で。花後もお彼岸のころまでは屋内管理がいいと思います。温室育ちの若い苗は、まだ耐寒性がついていませんから。(チャットで言ってくだされば、挿し木苗を差し上げたのに・・・)
来年は戸外越冬で大丈夫です。東京23区内でしたら地植えもOK。

アザレアも開花中および花後の管理は同様に。ツツジのなかでは耐寒性がないので、来年も冬は室内管理が無難だと思います。

みわきち 2005/02/11(金) 21:36:56
[[解決]]
ぽーさん、どうもありがとうございます。
草花は一つ一つの性質を覚えるのがたいへんで、すぐに心ないことをしてしまっていて、反省してます(。。;

白いアザレア、可愛いです。。はまってしまうかも・・・咲いたお花よりもつぼみとか開きかけのを楽しんでます。。咲いたお花は少しでも縁が茶色くなったりしたらすぐにカット!されてしまってます(^^;

ところで。。お彼岸って、2月23日くらいでしたっけ??20日くらいでしたっけ?ようするにそれくらいになったら外でOKですよね?どうもありがとうございました!

ぽー 【関東】 2005/02/12(土) 00:58:23
お彼岸の中日=春分の日ですぅ。
1か月ずれてますよ〜。今年は3月20日が春分の日です。

みわきち 2005/02/14(月) 12:48:57
お恥ずかしい・・・
ぽーさん、どうもありがとうございました(^^);


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター