ユーカリについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【東海】 2005/02/06(日) 16:35:59
ユーカリを植えたいと思っていますが、土の改良は必要でしょうか?(そのままだと粘土しつです)寒さに耐えてくれる品種を教えてください。育てていらっしゃる方、虫はつきますか??園芸センターに見かけるものはとても小さいのですが、茂りますか??よろしくお願いします。

まお 【外国】 2005/02/06(日) 17:38:06
こんにちは。500種類くらいありますが、流通性があり、耐寒性が一番強いのはギンマルバです。
寒冷地の屋外でギンマルバを育てていますが、マイナス5〜10度くらいになって、霜や雪が降っても大丈夫です。

>虫はつきますか??
アブラムシやカイガラムシなどの虫はついたことがありません。以前こちらの掲示板で、もしかしてハキリバチが葉を切って持ち去ったかもしれないという事例がありましたが、葉の淵を噛み切る程度のものでした。虫対策は不要だと思います。

>とても小さいのですが、茂りますか??
購入時、30センチほどの高さで、一年で1メートル30センチほどに育ちました。ここは曇りもしくは雨が多い場所なので、気温の高い日本(東海)であれば、一年でもっと成長すると思います。
現地では10、25メートルになりますが、日本ではそこまで大きくはなりません。中国地方にある実家の近くに15年ほど植えている家がありますが、まだ2階の屋根は越えていません。
コンパクトに育てるには、剪定が必須です。

>土の改良は必要でしょうか?
まずは最低深さ60センチほどは耕し、腐葉土と市販の培養土、砂を少々入れ、水はけを良くしてあげます。植える場所は日当たりの良い場所がベストです。

枝が細いうちは(購入時含めて)、風で倒れやすいので、添え木をしてあげるといいですよ。

はな 【東海】 2005/02/06(日) 18:00:32
[[解決]]
 ありがとうございました。早速土つくりをして、ギンマルバを園芸センターで探してみます。丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター