花かんざしの花の咲かせ方

[園芸相談センター]の過去ログです

ももいちご 【東海】 2005/02/05(土) 22:11:52
花かんざしの鉢植えをもらいました。つぼみはいっぱいついていますが、花が開いてきません。開いてこないどころか、花の元の部分が茶色になって枯れてきてしまいます。茎や葉は元気ですが、花がついているその部分だけ枯れてきます。日当たりのよい室内に置いています。アドバイスお願いします。

まお 【外国】 2005/02/05(土) 22:40:50
こんにちは。
鉢花をもらったり、購入した場合は、その鉢が今まで置かれていた環境と異なると、環境の違い(例えば温度)によって、ツボミが咲かずに枯れてしまうことがあります。
あと、気になったのが、日光量。
日当たりのよい室内とのことですが、窓際に置いている場合は、まんべんなく日があたるように、鉢をぐるぐるまわしてあげます。(花かんざしは日光を好みます)
室内暖房を入れている場合は、温風が直接あたらないようにします。
水遣りの管理が書かれていないのですが、乾燥気味を好むので、水遣りは土がしっかり乾いてからあげます。水のやりすぎで根が腐るとツボミが枯れ、全体的にぐったりしてきます。
乾燥しすぎると、同様なことが起こりますので、ご注意ください。

ももいちご 2005/02/10(木) 23:20:18
[[解決]]
乾燥気味が好きだけど、乾燥しすぎもだめということで、難しいですね。環境の変化のせいかなっと思いました。でも枯らさないように頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター