スポンジに植えられていた植物の植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

naka 【関東】 2005/02/04(金) 13:03:57
教えてください。

五センチほどの小さなゲッキツを買いました。
黒いスポンジのようなものに植えられていて、
(つめで引っかくと崩れます)
水の入った陶器にいれてありました。
このスポンジごと土に植えてしまっていいのでしょうか?
崩して根だけにして植えるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

ぽー 2005/02/05(土) 13:29:54
ここの掲示板の過去ログに、こんなのがあります。↓
http://botany.cool.ne.jp/log/200403/04030053.html

nakaさんのゲッキツが植えられているのは、たぶん↑に出てくる「園芸用オアシスの挿し床」または「ロックウール」なんでしょうね。
水栽培するときはスポンジごとのほうが管理しやすいようです。
土で植えるときも、そのままでOKとメーカーのホームページなどには出ていますね。害にはならないようです。
挿し木の床材としては使いやすいのでしょうが、その後の成長には、あってもなくてもあまり関係ない気がします。

私だったら、まだ小さい苗の根をいじりたくないので、無理に取り除く必要もないのではないかと。たぶん指で軽くつぶせると思うので、軽くつぶして落ちる分は落として、残りはそのまま土に埋めると思います。

naka 【関東】 2005/02/05(土) 17:43:15
[[解決]]
ぼーさん、ありがとうございました。
過去ログ検索したつもりでしたが、その記事は見落としていたようです。すみませんでした。

小さい苗な上、季節も季節なのであまりいじくりたくなかったのですが、スポンジからかなり根が飛び出していたので、早く何とかしたいと思いました。
ご助言のとおり、落とせる分だけそっと取り除いて、土に植えてやろうと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター