シマトリネコについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

シマトリネコ 2005/02/03(木) 08:23:20
1ヶ月ほど前に、シマトリネコを買いました。大きさは高さ1mほどです。
部屋の中で育てているのですが、3日ほど前から、窓越しに太陽にあててたためなのか、雪が降って寒かったからなのか、よくわからないのですが、新しく出ていた小さな葉がしおれて、ふにゃふにゃになり、下を向いてしまいました。
とても元気が良かったのに、急にこんなことになって、とても可愛そうです。どうにか助けてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません・・・。お教えいただけると、大変助かります。宜しくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/02/03(木) 12:49:33
そんなに心配することはないと思いますが、もう少し状況がわからないと対策も立てられないので、環境や育て方を教えてくださいね。

高さ1メートルとのことですが、鉢の大きさは? 何本植えになっていますか?
1か月前に購入してから、室内の同じ場所にずっと置いてらしたんでしょうか? 置き場所の日照・温度・湿度・暖房器具の有無などはどうでしょう。念のため、お住まいの地域は?(発言欄の名前の横に地域の選択肢があります)
ずっと同じ場所で最近まで元気だったのなら、環境は悪くないはずですが、最近何か変わったことをしませんでした?(たとえばベランダで日光浴させたとか・・・)。雪が降って寒くても、室内の温度にはあまり関係ないですよね?

環境の問題でなければ、水やり・肥料、または病害虫のチェックを。
水やりは、どんなふうにしていますか。冬の水やりは「土の表面が乾いてから、数日おいて、鉢底から流れ出るまでたっぷり」が原則です。この「数日」というのが、植物の種類や鉢の大きさによって違ってきます。シマトネリコさんの水やりは、どんな感じですか?(およそ何日に1回ぐらいの頻度でしょうか?)
受け皿にたまった水は、ちゃんと捨てていますよね?
肥料や活力剤は冬はいりません。あげてないですよね?

冬は植物の成長がにぶるので、夏より乾燥気味に管理する(水やりのタイミングを遅くする)のが原則ですが、シマトネリコは案外水を欲しがります。私は70センチぐらいのをベランダ放置してますが、夏はほぼ毎日、冬も(晴天続きなので)2〜3日に1回ぐらいやっています。秋にうっかり水切れさせたときは、葉っぱがかな〜り落ちてしまいました。
なので、シマトネリコさんとこのも水不足かな?という気がしますが、逆に水のやり過ぎでも根がいたんで弱りますから、そのへんどうでしょうか。

念のため、カイガラムシなどがついてないか、枝や葉の裏をよくチェックしてみてください。

シマトリネコ 2005/02/03(木) 14:36:55
ぼーさん、ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。
私は、愛知に住んでおります。
鉢の大きさは、直径23cmです。
部屋の温度は、14度から24度の間です。(人が居るときは24度になります)加湿器もつけており、湿度は40から50です。
弱ってしまったころに天気の良い日に西の窓ごしで数時間、日に当てておりました。

水遣りは、ほぼ毎日あげてしまっておりました・・・。
葉水も毎日あげておりました・・・。
お皿のお水も、そのままにしておりました。それに、肥料もあげてしまっていました・・・。(10日に一度程度です)

ぼーさん、本当に勉強になりました。
早速おっしゃられたとおりにしてみます。
ぼーさんが書かれていることと、反対のことばかりしていたので、
これからは気をつけてあげようと思います。本当にありがとうございました。

ぽー 2005/02/03(木) 16:20:59
問題点がわかって、よかったですね(^-^)
置き場所は問題ないと思うので、水やりさえ注意すれば大丈夫だと思います。
今までの水のやり過ぎで、根がいたんでいる(いわゆる根腐れ)可能性があるので、かなり乾燥ぎみに管理したほうがいいと思います。
土の表面が乾いてから、3〜4日たってあげるくらいの間隔でいいんじゃないかな。大きな鉢ですと、表面が乾いても、中のほうはなかなか乾かないからです。根がいたんでいると吸水力も落ちていますから、よけい乾きません。人によっては水やりのタイミングをつかむために、割り箸を差し込んでおいて、それを抜いて鉢内部の水分をチェックしている方もいます。
水をやるときはたっぷりやり、次は乾いてからやる。この湿・乾のメリハリをつけることで根が育っていくんですけど、コツをつかむまでは試行錯誤ですよね。「水やり3年」っていうくらいですから。頑張ってください。

なお、土が乾かないけど葉っぱが水をほしがっているようなら、葉水は続けたほうがいいです。なるべく晴れた日の午前中がいいですね。それでも水不足で多少落葉するかもしれませんが、根っこが生きていれば、春になったら復活します。

日光のことですが、本来は日光大好きな植物です。南関東以西の暖地でしたら、地植えでも丈夫に育ちます。
ただ、それまでほとんど日光にあてていない株をいきなり日光浴させると弱る可能性が高いので、レースのカーテン越し・短時間から始めて、徐々に慣らしてください。
春になったら戸外に出して十分日光を当てると、元気な株になりますよ。
肥料はそんなにほしがらないので、春と秋の2回、観葉植物用の固形肥料などをパラパラあげるか、たま〜に液肥をあげる程度でいいと思います。真夏と冬は肥料なしのほうが安全です。

シマトリネコ 2005/02/04(金) 08:45:43
ぼーさん、とてもお優しい方で、ご丁寧に教えてくださって本当に助かります。ありがとうございます。
お花屋さんではなかなか聞きにくく、ネットで調べても、ここまで詳しく教えてくださるサイトは見つけられず困っておりました。
本当に感謝いたします。
今はまだ、土が乾いていない状態ですので、お水をあげずにいます。
ぼーさんの言われたとおりに、葉水はあげてみます。

上から新しく出てきた葉たちがしおれて、ふにゃふにゃでとても可愛そうなことをしてしまいました。

反省することばかりです。

うちは、いつのまにか観葉植物だらけです。(この半年間で)
それぞれ育て方が違うのでしょうけど、まだまだわからないことだらけながら育てています・・・。
シマトリネコは初めてでしたし、丈夫な植物かと思っておりましたが
案外、繊細というか、難しいのです・・・。
というより、自分がいかにめちゃくちゃな育て方をしていたか
が、よくわかりました・・・。

本当に、初心者で、なにもわからず育てていますので、
またわからないことが出てくるかと思います。
こちらでまた質問させていただくことになるかと思いますが、
そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

ぽー 2005/02/04(金) 09:26:36
この掲示板には親切な回答者さんがたくさんいらっしゃいますので、いつでもお気軽にどうぞ(笑)
自分と同じものを育てている方を見ると「おお、同士よ!」と思って嬉しくなるし、なんとかお助けできないかなと思っちゃいます。私もこれまで人一倍、たくさんの鉢を枯らしてきましたので、その悲しさもわかりますしf(^^;;
シマトネリコは涼やかな葉っぱが魅力的ですよね。末永くかわいがってあげてください。
シマトネリコさん、よければ「解決」マーク、お願いしますね。管理人さんが喜びます(^-^)

シマトリネコ 2005/02/04(金) 17:58:37
[[解決]]
す、すいません・・・。
解決マーク、チェックしておきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター