生け垣(いぬつげ)のリフレッシュ

[園芸相談センター]の過去ログです

ニャンコ先生 2005/01/30(日) 20:56:23
生け垣として「いぬつげ」を植えて8年経過しました。伸びた分を年2回ほど剪定し、現在、厚さが30〜50cm、高さ1m強となっています。しかし、だいぶ密集してきて、部分的に枯れ始めてきています。若い芽を出すためにも思い切って半分程度の厚さに切ってしまった方が良いのでしょうか?ちなみに、肥料は、春に有機肥料と鶏糞などを根本にやる程度です。植えている所は南向きで、日当たり良好です。(夏場は夕方に芝生の水やりに併せて水やりする程度です。ただし、週2回程度。秋口から冬場にかけてはほとんどお構いなしです。)過去のQAは一応見たのですが、ぴったりとした答えが無かったように思います。宜しくお願いします。

たちつ 2005/01/31(月) 00:17:31
強剪定は幹枯れの原因。12-2月、7-8月に整枝。徒長枝や飛び出し枝は、伸びたら、小まめに剪定。大きく成り過ぎたら、アニメチックに整形するのも、又趣向が変わって面白いかも。鯉の滝登りとか、茶筒形とか、弓(片側の断面図の心算)を左右対称にした形とかの空かし・間合いをとるとか。
尺取虫とか蜘蛛が付き易いので、偶にはマラソン等で殺虫消毒を・・・。

ニャンコ先生 【関東】 2005/02/08(火) 12:42:00
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら、「徒長枝」も知らない初心者ですが、がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター