パキラの葉に黄色い斑点が

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 2005/01/27(木) 10:36:33
教えて下さい。
1/12にパキラの事で書き込みをしたはなこです。

とりあえずアンプルはすぐに外し、
水も多めに与えるようにしたところ
変色もおさまり、葉にも元気が出てきました。
ところが最近葉の表面に黄色い斑点が出始めました。
病気でしょうか?
枯れた葉は取りました。
斑点がたくさんある葉も取ってみました。
(かなりハゲた木になってしまいましたが)

オフィスの為日光の当たる場所に出せず
環境が悪いのはわかるのですが
なんとか元気にしてあげる事が出来ないでしょうか。
ご教授願います!!!

たちつ 2005/01/30(日) 23:59:42
同様の質問がこのサイトにありましたが、明解は冥回でした。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200209/02090148.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200111/01110036.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200103/01030017.txt

朕思の珍解。

事務所であり、外は寒いのでベランダに置くわけには行きませんから、3月中旬まで待ちましょう。農薬中毒の防止。

ハダニが運んできたウイルス病・細菌症と判断して、葉・茎・表土を殺菌殺虫消毒しては如何でしょうか。事務所ですから、噴霧後は触らないように注意。

消毒の実施。

鉢をベランダなど屋外で風通しの良いところへ出す。

ベニカX (エアゾールタイプの殺虫殺菌剤)を20-30cm離して吹きかける(気化熱冷害障害の防止) 臭い異臭がする。

塵袋をセロテープで繋いで被せる。もう一度ベニカXを噴霧。1時間ほど密閉。

ビニールを取り外し、乾燥させる。1-2時間程度。

室内に移動。

手等身体を良く洗う。農薬ですから。ビニールや不用品をもう一度ビニールに入れて、直ぐに最終塵置き場へ出す。部屋に置かない。使い残しの農薬の管理や処分を確実に。当日中に、出来れば貴方が家に持って帰るとか、園芸家に持ち帰らせる方が良い。会社の経費ですから、1000円ケチって、事故を起こしたらどうしょうもない。 私が室長なら、パキラをあげるなりして処分し、新たな植木を買いますが。
出来れば昼食後に消毒実施。
植木より安全軽快を重視。此処が公共性インテリアと趣味園芸の違い。葉落ちした樹木や花の終わったラン等は埃まみれの雛人形を飾るようなもので好ましくない。室長の管理能力や会社の品格が疑われます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター