駄温鉢は美しいと思いませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2005/01/20(木) 21:14:41
先日、園芸愛好家と称する人達と会話する機会があったのですが、
その会話のなかに駄温鉢の評価にズレがありました。
駄温鉢への率直なご意見をお聞かせ戴いたら幸いです。

経緯は、私がクンシランやハナショウブを駄温鉢で育ていて、
その姿が気に入っている、駄温鉢そのものも美しいと思う、と発言したことに拠ります。
勿論、先様はそれを否定する発言をした訳ですが、どうなんでしょう?
皆様はどの様にお考えですか?

たちつ 2005/01/21(金) 20:14:34
標準体型は形や風合いや色が綺麗ですよ。どの草花を植えても相性が良く、飽きが来ないところが良い。でも重い、丸いので使い勝手が悪いのも事実。
私は6号の角鉢に切り替えるようにしています。素焼き角鉢が無い(割れ易い)、在っても高価。プラ鉢は下駄が低い(排水・通気性に劣る)のが欠点。汚れが染み付いたり・色あせ風化し易く・味が無く・飽き易いのも欠点。根が偏るのも欠点。しかし角鉢は隙間無く並べるのに便利。
場所さえあれば、65cm下駄履きの100円プランターが一番か。これも底穴(底面横穴)が一箇所しかないのが不便。いつもドリルで反対側に穴を開ける手間が面倒。プランターでも網目底穴式はナメクジが巣くうったり、排水が悪い割りには、乾燥し易いので好ましくない。
最近のは薄くて割れ易い。時々取っ手がバリッと割れて良く落す。植えなおし(~_~;)

めい 2005/01/21(金) 22:07:50
こんばんは。めいです。
犬塚さまいつも勉強させていただいております!
たちつさま先日はお世話になりました!
私も駄温鉢好きです。好みだと思いますが、素焼き鉢が好きで貧乏なので100円均一でよく買います。部屋の中に置きたい時に受け皿で悩むのですが・・・
プラ鉢よりずーっと味があって飾り気がないだけに、植物が引き立って良いですよね。
コケが生えたりすると又味があって!
ランの植え替えのときに根が取れなくて割っても底石が変わりに使えるし!植物にあわせて使えば通気性は良いし、排水性も良い感じだし。
ただカビだけは嫌ですけどね(^^);

花kei 2005/01/21(金) 22:53:39
駄温鉢・・・用の美というのでしょうか、奇をてらわず頑固で縁の下の力持ち風で好きです。実用面でいいますと、私はチューリップや水仙の球根を植えて、越冬のため畑に穴を掘って埋めるのに大きい駄温鉢を使います。土の中で給排水、保温性もよく、掘り起こした後、土だらけでもブラシでこすると
よごれがきれいに取れます。春になって雪が溶けると、畑に五輪マークのように駄温鉢の縁が並んでいます。確かに重たいので引き上げるのは大変ですが、これ以外にいい鉢はないように思います。
寄せ植えにはおしゃれなテラコッタも使いますが、朝顔、ツンベルギアは昨シーズン駄温鉢がよかったみたいで、大きくなりました。
コチョウランも相性が良く成績よいです。
シンビジュームにはサイズが合わないので使った事ないのですが、ゼラニュームにもいいですよ。枝が横に広がって大きな株になっても安定感があります。

まお 2005/01/21(金) 22:55:55
時間が経つと風合いがでるので私はいいと思っています。
この風合いを「汚い」と感じる人もいますが。
昔は駄温鉢が鉢植え売り場の大部分を占めてましたが、最近は色の薄い素焼き、土に帰る自然派素材、軽くて割れない素材など、鉢のバリエーションが増えて、駄温鉢もちょっとおされぎみのようですね。
私は上薬を塗ってある上の淵の部分に、アクリル絵の具で模様を書いたり、植物の名前を書きます。
模様に飽きたら粗めのスポンジで擦って、また絵や文字を描きます。万が一割ってしまった時は、めいさんと同じように底石代わりにになるので便利ですね。
値段も安いし。
大きいサイズに関してのみ、持ち運びの大変さがあるので、マイナスです。

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2005/01/22(土) 00:45:29
うちでは
並品→プラ鉢
高級品→駄温鉢
駄温鉢は十分に観賞価値のある鉢だと思いますよ。
年月を経て汚れた感じは特に趣あり。
でも確かに割れやすい。台風で倒れたときにパックリ(涙

みか(旧るびぃ) [URL:http://mika.whitesnow.jp/] 2005/01/22(土) 18:51:01
こんにちわ。美の話というのは、難しいですね。芸術品とそうでない工芸品やデザインされたものの差というのは、いまいち解りませんでした。定義すれば、定義できるのでしょうが。
駄温鉢が、ずっと同じ形で、淘汰されずにずっと存在しているということは、その時点で既にすばらしいデザインのものであるという証拠のようなものだと思います。花keiさんのおっしゃるように機能美かも知れませんが、足すところも引くところもない完成されたひとつの形ではないでしょうか。
分かり易いものの方が優れているような気がする人もいるでしょうけれど、わたしも駄温鉢は綺麗だと思います。

庭との調和としては、フチに絵を描くという時間もないのと、フチが光ってると和風な感じがしなくもないので、フチに釉がかかってないもの(最近見かけますね)を、よくちょこちょこ利用しています。
それほど割れやすいイメージはないですが、、、、、、
空いたやつを仕舞い忘れてうっかり車で轢いたら割れましたが、台風はプラ鉢の方がやっかいで、こけたついでに鉢だけ吹き飛んでよく行方知れずになります(-_-;;;;

Sunny 2005/01/23(日) 01:20:45
みなさんこんばんは.
鉢の絵を描きなさいと言われれば,ほとんどの人は茶色であの形を書くのでは?
と思えるほど浸透していると思います.
どんな植物を植えても威張らず,目立たず,それでいて機能性はばっちりあると思います.
ですが私個人的にはどうもあの釉薬が邪魔かなぁと思うときもあります.
特に新品ではテカテカしすぎな時も.
私はランを多く栽培しているので,駄温鉢より素焼き鉢が多いですね.
素焼きはすぐコケでぬるぬるになるし,パコパコよく割れます.
しかし通気性は抜群にいいです.
それにしても昔に比べて置いている店が少なくなりました……

犬塚さんがおっしゃるようにハナショウブには……駄温鉢ですねぇやっぱり.
あとは火鉢のような鉢とか?
芸術には疎いのでこの辺にしておきます(笑

犬塚信乃 2005/01/23(日) 20:40:13
[[解決]]
たちつさん、いつも適切なアドバイスをありがとうございます。
角のある鉢は壊れやすくないですか?それにしても結構工夫されていますね
ドリルで孔を空けますか、犬塚はラン用の素焼き鉢の穴をヤスリで広げ
ていますが。

めいさん、おひさしぶりです。
犬塚もエンゲイ係数が高いもので、百円ショップは必ずチェックしますよ。
めいさんは、犬塚と目線が同じ人だなあ、と思いました。

花keiさん、おひさしぶりです。
例のシンビは今年も咲いたんですね。
おめでとうございます。趣味の園芸の2月号にシンビは100年でも生きる
という記述がありまして、花keiさんのシンビを思い出しましたよ。
出来れば、画像掲示板で公開していただきたいものです。

まおさん、おひさしぶりです。
あの、風合いが好い味を出すんですよね。
釉薬部分に絵を描きますか!
絵心をお持ちなんですね、絵の具はポスター・カラーですか?

あるびのさん、どもです。
「美しさ」の規準てなんでしょうね?
犬塚が変わっているのかと思ったりするときもあるのですが
このスレのレスを読む限りはそうでもないようです。

みか(旧るびぃ)さん、おひさしぶりです。
シンプルで且つ実用性に富んでいて、安価であるという美点は素晴らしいですね。

Sunnyさんおひさしぶりです。
そうですよね、ランは鉢欠けがぞくぞく出ますよね。
私は最近思いついたのですが、鉢のカケラを雨だれが土を掘る部分や
雑草が蔓延る場所に敷き詰めて利用しています。
犬塚の近所で、駄温の平鉢で盆栽を沢山育てておられる家があります。
それは、まるで、盆栽の風合いもさることながら、年季の入った鉢の
存在感のほうに目が行ってしまうのです。

みなさん、ありがとうございました。

花kei 2005/01/26(水) 15:30:31
リクエストにお応えして・・・画像アップしましたので、我が家のシンビを見てやってください。ここのページにアップしました。
http://imbbs2.net4u.org/2/sr3_bbss.cgi?cat=410siki

犬塚信乃 2005/01/26(水) 17:10:30
花keiさん、シンビの写真を確認しました。
素晴らしい出来ですね。
一体、何本の花茎があがっているんでしょうか?
北海道でこれほどのシンビを育てておられる方は花keiさん以外には居ない
ことと思います。
一体何号の鉢なのですか?
爽やかなグリーンと白のリップのコントラストが良くマッチしているし
リップのアクセントも素敵だと思います。
何が新しくて、何が旧いのかよく判らないご時世ですので
其の辺は全く無視してかまわないですよね。

目の保養になりました、有難うございます。

花kei 2005/01/27(木) 13:25:03
犬塚さま、見ていただきありがとうございます。昨夏が異常に暑くて大半の鉢は狂い咲きをしてしまい、かなり消耗して今シーズンは惨憺たる成果なのですよ。画像は二鉢(7号)でそれぞれ1本しか花茎が立っていません。別な鉢も2本がやっとです。いつもですと、多いので4本ぐらい立つときもあります。それに、全く花芽を付けられなかった物もあります。8月に次々咲いた時は正直ガックリきました。
この冬は葉だけだなあと覚悟していたので、余計この程度でもうれしいです。早めにカットして株に負担かけないようにしたいです。
根がぎっしりになっていて、水をかけてもしみ込ませるのがたいへんです。この春は植え替えの大仕事が待っています。恐らく、株分けをしますので、余剰株がかなり出ると思います。いつもは目をつぶって
捨てていましたが、この掲示板でお知り合い?になった方にぜひ養子に出したいなあと考えています。その時はまたお知らせしますが、どなたか、引き受けて下さる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/27(木) 23:30:07
花keiさん、今日は。
シンビ、見事ですね♪
古い種類なので華やかさに欠けるとお書きになっていますが、
私は清楚で美しい品種だと思いますます。
すらっと背の高い小鹿のような若い女性の様な印象です。
犬塚さんも私も、札幌に住んでいたことがありますから、春の
喜びを思わせる若草のイメージの大切さが良くわかります!
(回りくどい良い方でごめんなさい)

Ryu. 2005/01/28(金) 00:20:15
>花kei様
もしよろしければ、株分け後の余剰苗を第3回オフ会参加者にお分け頂けないでしょうか?
いずれオフ会の記事(正式版)に私の連絡先を書くので、そちらにご連絡いただければ対応させていただきます。
その場(オフ会の交換告知)で花kei様が気に入った品があれば折り返しお送りさせていただきますが?

ぽー 2005/01/28(金) 02:28:59
花keiさんのシンビ、私もウットリみとれてしまいました。
華美に流れず、気品があって、凛としていて。

こちらの情報交換掲示板に書かれている花keiさんの文章は、とても絵画的というか映画的というか、情景がぱっと思い浮かぶのです。私の知らない、北海道の風や大地や空や、冬ごもりの部屋のぬくもりが伝わってきます。
花泥棒のチビkeiちゃんは、いまやすっかり私の空想の世界の住人です。
そのコがウン十年たってランを育てたらこんな花が咲くんだ・・・と、深く納得。
いろんな素敵なものをお裾分けしていただいた気分です。ありがとうございました♪

まお 2005/01/28(金) 04:49:37
犬塚さん、こんにちは。お久しぶりです。
<釉薬部分に絵を描きますか!
絵の具はポスター・カラーですか?

アクリルカラーか陶器焼付け用の絵の具を使っています。でも主役は植物なので、派手で目立つ図柄は避けています。
友人に植木をプレゼントする時は、植物の名前を書いています。
「この前もらった植物の名前なんだったけ?」という問い合わせはさすがに無くなりました。

<花keiさんのシンビ
ランは育てたことはなく、いつも店頭に並んでいる物を眺める程度ですが・・。
花Keiさんのシンビはいい色だなと素直に感じました。

花kei 2005/01/28(金) 13:55:50
皆さんに見ていただきとても嬉しいです。

VITAさん・・・故郷の札幌は豪雪地帯と化していますよ。連日の雪かきで筋肉痛です。この雪が融けたら庭をどう直そうかと、色々構想を練って冬を過ごしています。白にはもう飽きました、緑の萌える季節を待ち焦がれています。

Ryu.さん・・・ぜひお分けしたいです。植え替えはたぶん、4月末から5月初めになると思います。オフ会に間に合わなかったら、希望される方に個別に差し上げたいです。画像をアップさせてもらったHPの大家さんも書いているように、このシンビは手がかからず、よく増えて、花も咲きやすいです。入門用にも良いかと思います。その節はお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。

ぽーさん・・・「かっぱはげのブリエッタ」ではお世話になりました。おかげでとても立派になって見る人を驚かせるまでになりました。「なにか普通じゃないものあげているの?」なんて聞かれました。花泥棒のチビkeiは今では逆に、花に心奪われて暮らしています。ぽーさんの空想の中では花に囲まれ優雅に微笑んでいるオバサンにしておいてくださいね。いつかオフ会でお会いできたらいいですね。その時空想の世界は壊れるでしょうけど・・・

まおさん・・・初めまして、ベルギーにお住まいなんですね。私のシンビがヨーロッパにお住まいの方にも見ていただけるなんて、とっても嬉しいです。

犬塚さん・・・すっかり「駄温鉢」から脱線しました。ありがとうございました。

犬塚信乃 2005/01/28(金) 17:31:47
本当に気持の良い、後味の爽やかなスレになっていて

皆様のレスの一つ一つが「思いやり」に溢れていて

皆様に出会えて本当によかったと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター