ヒヤシンスの球根から2つの芽が!

[園芸相談センター]の過去ログです

レイミー 2005/01/16(日) 17:37:42
レイミーでぇす。ヒヤシンスの球根から2つの芽が出てるのですがぁ。球根を押さえているツメの下にピョコンと、芽が1cmぐらいでてきていて、2つの芽に球根が耐えられるのでしょうかぁ?球根の大きさは、そんなに大きくありません。どうすればいいか、教えてくださぁい。

たちつ 2005/01/16(日) 20:50:43
親球根の中心から出ている方から、花が咲きますが、脇芽は傷が付いて分球してしまったのでしょうね。脇芽は多分咲かないでしょう。仮に咲いたとしても、2から3輪程度。(ヒャシンスの花は一茎に沢山咲きます。)。最初はどの様な状態でも、自然に育てて観察する事が大切です。なにぶん園芸の世界は、体験が優先する世界ですからね。後で役に立ちます。失敗は成功の元と云うより、成功は失敗の元。貴重な植物を育てる時に、この育成の経験が役に立ちます。同じ固有植物を育てる事でも、其の年の気象事情でも随分と違います。当然育てる人に拠っても異なります。
例えば、今年は水仙は早くから、沢山咲いていますが、去年は殆ど咲きませんでした。果実の隔年豊作や不作はありますが、球根水仙の豊作や不作は聞いたことがありませんでした。今は近所をはじめ、堤防や学校や公園は水仙の花が満開です。こんな場所にも生えていたのかといまさら再認識している昨今です。
たかがヒャシンスの一株、されど貴重な一つの球根です。大切に育ててください。

レイミー 2005/01/16(日) 21:24:39
[[解決]]
ありがとうございました。何事も経験を、大事にしてゆければと、説に思っております。

レイミー 2005/01/18(火) 20:23:22
たちつさん、2つの芽の株の大きい方に、お花が咲きました。やったぁ!とってもとっても良い香りです。もう1つの小さな芽も、どうなるのか観察してみます。とっても嬉しいです。アドバイスいただいた、植木鉢に植え変えた、もう1つのほうも、芽を出して、がんばっていますよ。ほんとうにありがとうございます。(感謝)いろんな事があって、お花から遠ざかっていたので、このヒヤシンスの、お花と香りは特別な漢字がします。皆さんにとっては、たかがヒヤシンスかもしれませんが、わたくしにとっては最高の香りの贈り物をヒヤシンスからもらいました。お陰様です、ありがとうございました。

たちつ 2005/01/18(火) 23:19:01
それはそれはラッキーでしたね。これから暖かくなってくれば、たくさんの春の香りがしてきます。小川のせせらぎ、通り過ぎるそよかぜ、若芽のはじくねいろ、花のあまいかおり、虫のやくどうなどなど。
春のたよりは一度にやってきて、すぐに終わりますが、楽しみにしていてください。私もまちくたびれています。
ちなみに、我が家のヒャシンスはやっと花芽がみえかくれしている状態です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター