パキラの背を(茎)を伸ばしたいです

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴか 2005/01/15(土) 23:49:09
去年6月に7号鉢に植えられている茎の高さが45センチほどのパキラを購入しました。日当たりのよいリビングに置き、水遣りはこの掲示板を参考にして、乾いたら与える程度にしています。 新しい葉がどんどん増えて適当に葉を減らしているのですが、なかなか茎が伸びません。購入したときよりやっと3センチほど大きくなったくらいです。私の希望としては、150センチくらいに大きくしたいのですが、半年で3センチ成長というペースが普通なのでしょうか?   教えてください!

pinetree 2005/01/16(日) 08:38:20
 植物の一般論として、枝(幹)の伸びる量は環境で違ってきます。光は不可欠ですが、特に温度と窒素肥料の影響が大きいのではないでしょうか。

 推測ですが、多分、熱帯、亜熱帯性のパキラにとって温度が不足しているのではないかと考えます。肥料をやっているのに葉の出てくる間隔が狭いなら、温度不足の可能性が大です。
 大きくしたいのであれば、1年を通じて10〜30℃の温度管理をおこない、肥料を多めにやれば早く大きくなるはずです。
 お住まいの地域、気温(室温)、肥料の量とやり方など、管理の状況を最初に書かれたら、問題点は見つけやすくなります。

 私の住んでいる所では、実生で普通に肥料や水をやって育てれば、1年で50cmを越えます。こぼれ種で育ったパキラは、3〜4年で人の背丈を超えるようです。大きくしたくないためにほとんど肥料はやりません。

おおた 2005/01/16(日) 13:16:26
「新しい葉がどんどん増えて」と書いていらっしゃいますよね。
新しい葉が増えているということは、茎が生長しているということだと思うのですが、どうなんでしょうか?

よく「先端がカットされた幹の部分を伸ばしたい」というご質問があるようですが、それとは違いますか?
先端がカットされた幹はそれ以上伸びることはなく、切り口の下から伸びた枝が生長します。

そういうご質問ではないとすると、半年で3cmしか伸びないというのはやはり不思議ですね。
こちら関東でも、夏の間ベランダで育てた結果、半年で30〜40cmは生長しています。

pinetreeさんがお書きの通り、水やりの頻度などを、もう少し詳しくお書きになった方がいいかもしれません。
あるいは葉を切り取ってしまうので、養分を作り出しづらくなり、生長がゆっくりになっているということも考えられますね。

はやと 2005/01/16(日) 13:41:48
私も、おおたさんが指摘されているような勘違いをされているのではと思います
購入時の45センチの茎というのは多分グレーの色の木の部分ですよね?
先端が切られていませんか?でしたら、その部分が150センチになることはありませんよ

ぴか 2005/01/16(日) 16:28:00
早いお返事、ご解答ありがとうございます。  おおたさんはやとさんのおっしゃるとおり、先端がカットされています。そうなると、これ以上の成長は無理なのですね。・・・知りませんでした。 ・・・ 今の気持ちとしては、この先このままなのかというがっかりな気持ちですが。   納得しました。ありがとうございました。

ぴか 2005/01/16(日) 16:29:00
[[解決]]
解決チェックわすれました。すみません。

おおた 2005/01/16(日) 17:27:11
切り口の下から伸びた枝の部分が古くなると、だんだん幹との区別も付きづらくなり、やがては結果的に幹が伸びたのと同じような外観になります(多少でこぼこしますが)。
ただし時間は掛かります。
気長に栽培なさってはいかがでしょうか?

茎の先端がカットしてあるのは、仕方がないことですね。
ひょろひょろと棒のように育ったものは見栄えがしないため、どこかで「芯を止める」必要があるわけで、店頭に並ぶのはほとんどこの状態だ思います。
これはパキラに限らず、盆栽やほかの鉢植えの植物も、すべて同じですね。

パキラの場合、先端がカットされていない実生苗も出回ります。
また、さまざまな高さの幹を持った鉢物も販売されています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター