パキラの変色について

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 2005/01/11(火) 15:35:27
パキラについて教えて下さい。
会社でパキラを育てています。
背丈が2mを超えて天井スレスレまで成長しました。
蛍光燈の真下にいます。
日光は全く当たらない部屋の中です。
幹は3本。うち1本が大分昔に腐ってしまったのか
私が引き継いだ時には幹だけになっています。
他二本は元気に伸び、新しい枝も伸びていたようです。
新芽も上や下からたくさん出て元気に育っておりました。
引き継いでから一年半、夏は水を1週間に一度
冬は10日に一度、500mlあげています。
このパキラがここ1ヶ月くらいで葉が黄色くなり枯れ始めました。
2本のうち片方の幹が多いです。
だんだん黄色くなり葉が落ちる量が増えてきたので
先週木曜日にアンプルを3本土に刺してみました。
今朝見てみると良く枯れてしまう幹の方の葉がほとんど黄色くなってます。さらにパキラ全体がしおれた感じになってしまいまいした。
幹を触ってみてもしっかりしてると思うのですが。
どなたかこの状況、また対策を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/01/12(水) 08:43:37
パキラは、熱帯の植物です。低温や水不足で枯れてきます。パキラの有る部屋は、10℃以下にならないでしょうか。暖房が強い部屋で、直接エアコンの風が当たる場合は、良く乾きます。弱った植物に、肥料は禁物です。その部屋は、日光が当たらなくても、十分明るいでしょうか、使用時以外消灯している場合は、光線不足も考えられます。給水の方法としては、上から給水し、鉢底が出る位、出た水は捨てます。伸びすぎているようですから、初夏に切り戻ししたほうが良いでしょう。切り戻し方法は、その頃おたずねください。

はなこ 2005/01/12(水) 09:14:45
[[解決]]
こねこ様、ご丁寧にありがとうございます。
弱った植物に肥料はいけなかったんですね!!
それで枯れてしまったんですね・・・。
余計な事をしてしまいました。
確かに夜は電気を消してしまい真っ暗になりますし
あまり冷暖房がきかないビルとは言え
直接当たる場所に置かれています!
教えて頂いた通り水をたっぷりやってしばらく様子をみます。
確かに鉢に対して大きくもなりすぎだったので
夏頃「切り戻し」を教えて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター